« フルーツの香りに誘われて | トップページ | 指先に感じる力強さ »

2008年12月18日 (木)

毛球症に…。

昨夜、帰宅してから、みーまんの様子がおかしいことに気づきました。

山盛りにしたチモシーもあまり減っていないし、●もしていない。

じっと座ったまま動かないし、息遣いが少し荒いような気がする。

みーまんの細かい動作も見逃さないようにと深夜遅くまで見ていました。

いつも換毛が始まると多少、●が少なくなったりと変化はあったけど

今回みたいなのは見たことがない。

どうして?と頭の中が真っ暗になった…。

朝方になっても状態は変わらず、自分で食べ物を口に運ぶ姿は見られなかった。

なにか口に入れてくれたらと思って、セロリをすり潰して口元へ。

すると、私の指先からペロペロと食べてくれた。

時間を待って病院へ。 診察の結果、やはり毛球症の診断が。

体重も少し落ちてる。1.9kgだった。

今日から腸の動きをよくする注射と朝晩の飲み薬と潤滑させるチューブ剤の服用。

これから毎日の通院が始まる。

帰宅後、注射の効果が出たのか、豆粒のような●がたくさん出た。

人参を摩り下ろしたものを口元へ運ぶと美味しそうに沢山食べてくれた。

しばらくすると、自分でチモシーを口にした。

前日は、部屋を走り回ったり、ゴロゴロ寝そべってみたり、

いつもの元気なみーまんだったのに。

私の管理が行き届いてなかったのかもしれないね。

もっともっと、気をつけてあげればよかった。その思いの繰り返し…。

 105_panap1050143_p10501432

ごめんね。みーまん。 早く元気なみーまんに戻りますように…。 

ランキングに参加しています。 

よろしかったら応援ポチポチっとお願いします♪

 ↓  ↓    ↓  ↓

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ  人気ブログランキングへ 

|

« フルーツの香りに誘われて | トップページ | 指先に感じる力強さ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの者です。我が事のようにドキドキしちゃいました(T_T)気付いてあげれて、ホントによかったと思います。

投稿: ロメ松 | 2008年12月18日 (木) 17時04分

ロメ松さん。
コメントありがとうございます。
健康状態を管理するのは飼い主である自分しかいないんだ。とつくづく痛感しています。
日頃、気を付けてきたつもりでもまだまだ目が行き届かなかったんだなぁ。って思います。

元気なみーまんにまた戻って欲しい。それだけです。
必ず完治できるように全力でお世話していきます。

投稿: みーまま | 2008年12月18日 (木) 18時20分

こんにちは。
私もブログ村からの通りすがりです。
実はうちも先日まったく同じような状態に
なりまして…毛球症の兆しありとの診断でした。
幸い症状が軽かったのでシロップのお薬2種類を飲んで、
今はだいぶ元気になりました。
みーまんちゃんも頑張ってください><

いきなり長文で失礼いたしました。。。

みーまんくん、左肩からのカラーがおしゃれでかっこいいですね♪♪

投稿: ぴょん | 2008年12月18日 (木) 21時46分

ぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
注射と薬の服用によりほんの少しだけど食欲が出てきたように思います。
出来ることから少しずつあせらずやっていくしかないですよね。
完治しましたって報告できるようになりたいです。

投稿: みーまま | 2008年12月19日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/43455947

この記事へのトラックバック一覧です: 毛球症に…。:

« フルーツの香りに誘われて | トップページ | 指先に感じる力強さ »