« もうパックなんてしな~い♪&森林浴 | トップページ | これから病院に行ってくるよ。 »

2009年5月 6日 (水)

換毛の時期は不安がいっぱい

GWの終わりに今日も昨日も雨でしたね☆憂うつですよね( ̄Д ̄;;

用事があってお出かけしてました。

最近、みーまんの換毛が激しくなってきて、

●の量やお腹の張り具合が気になっていたので、

ちょっと心配でしたが、なるべく早く帰るようにと思って出掛けました。

Img_0188_2

結局、休日出勤をしていた夫の帰宅の方が早かったので、

みーまんの様子を聞いたら、「●してないなぁ。。。」の返事★

まずいなぁ。と不安いっぱいになってしまって。

帰りの電車の中で、色々みーまんの様子を思い返して、

食欲はすごくある、でも水の減り具合が遅いような…。

●の大きさや形は問題はない、量はちょっと少なくなってたかも。。。

Img_3072 

急いでスーパーに駆け込み、

繊維もある水分もあるセロリがいいと思って買い込みました。

帰宅してみーまんのお腹を触るとポッコリ。ちょっと硬い感じがする。

セロリをあげると夢中でバリバリ食べ始めました。

Img_0182

そのあと、ゴロリン。優しくお腹をマッサージすると、

気持ち良さそうな顔をして目を閉じてました。

Img_2302

夜、心配なので布団を持ち込んで、一緒に寝ることにしました。

深夜になると、ムシャムシャ、コトンコトンと

食べながら、●がスノコに落ちる音が。

この音を聞くと、ちょっとだけ不安が解消されます。。。

朝方、4時頃になって、「ケージから出して~!!」と暴れだして、

仕方なしに出してあげると部屋中を猛ダッシュ^^;

また、セロリ食べるかな。とあげるとムシャムシャ。。。

Img_0195

朝方まで、走ったり食べたりを繰り返してました。

陽が昇った頃、おウチを覗いてみると、まあまあの量の●が。。。

お腹を触ってみると、ちょっと硬さが和らいだ感じがする。

水分を多めに摂ってもらうようにしよう。

Img_3070

ブラッシングを毎日欠かさずしてても、

本当に、この季節は不安がいっぱいです。

早く換毛が終わってくれないかな。って思います。

でも一番辛いのは、みーまんなのでこれ以上悪くならないように

もっともっと気をつけてあげなきゃいけないですよね。

みーまん、ごめんね。

反省気味のみーままなのです。。。

 最後まで読んで頂いてありがとうございます。
     ランキングに参加中☆
  ポチッとして頂けると嬉しいです♪

   

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ Banner_br_sakurabird F_04

拍手ポチッと嬉しいです♪

拍手する

|

« もうパックなんてしな~い♪&森林浴 | トップページ | これから病院に行ってくるよ。 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

換毛って見れば解るくらいに抜けるんですか?
メロはラバーブラシに薄くつく位しか抜けないから換毛だか何だか解らないんです。
みーまん君は自分でキレイキレイするからお腹にも溜まっちゃたのかな。
ウサギと暮らすとウ〇コで一喜一憂しちゃうよね^^

投稿: さゆり | 2009年5月 6日 (水) 14時44分

ウチはだらだら換毛なので、1年中抜けます。
それでもこの時期は、特に白い部分がフワフワ舞ってすごいです。
退屈すると身体を舐めるので、ホント心配。

1日中ケージにいると、運動不足になるし
身体を舐めるのでうっ滞を起こしやすいって聞いたので、
なるべく出すようにしてるのですが・・
この時期だけは、バニセレのヘアボールコントロールを10粒あげてます。
本当は牧草を沢山食べてで出すのが一番いいんですけど・・

みーまんくんも何事もなくて良かったです。

ウ●コの音は健康の証!
飼い主さんにとってしあわせの音。ですね。


投稿: のり@わんこ商会 | 2009年5月 6日 (水) 15時32分

この時期は不安になりますよね・・・
コロンコロンと●が落ちる音を聞くと
ほんと安心しますね。
うちもよくセロリをあげますよ♪
前に獣医さんには水菜もオススメって言われました!
あとはアクティブエンザイムとかも効果あるようですけど・・・
魔法のスプレーは空飛ぶうさぎさんで売ってます。
あとは楽天で検索かければ扱ってるお店もたくさんありますよ(o^v^o)
この時期は大変だと思いますが
頑張って乗り切りましょうね♪

投稿: ちったん | 2009年5月 6日 (水) 16時22分

ワタシも毎日ブラッシングしてるのですが、
お腹の方は上手にできないので、
毛づくろいしてる姿を見ると
「お願いだから、やめてぇー!」って思います。
みーまんくん、
ママさんのマッサージ、気持ちよかったんだね♪
コロンって音、いっぱい聞かせてね♪
ぽちぽち☆

投稿: ちゃい | 2009年5月 6日 (水) 17時32分

みーまんちゃん換毛期で心配ですね(><;;
この時期って本当に気を使いますよね(><;;
うちはダラダラ換毛ってかんじで、ブラッシングしてもそんなに抜けないんですけど、●の様子はよく見て気をつけてます
みーまんちゃんお野菜もりもり食べてお腹はママにマッサージしてもらって
頑張って乗り切ってね(><)

投稿: がじゅう | 2009年5月 6日 (水) 18時43分

みーまんちゃんも換毛中なのね(^^ゞ
ピョンも今回の換毛は何時に無く、とっても抜ける量が多くて
触るだけで毛がフワフワ舞い上がる感じです(ーー;)
う●ちの大きさや量は気に成りますよね。。。
みーまんちゃん、お野菜を多めに摂って
軽く運動をして乗り切ろうね!(^^)!

みーまんママ~♪
何時もコメントを有難うございましたm(__)m
お蔭様で元気を取り戻しつつあります♪
みーまんと、みーまんママのパワーがとても
有り難かったですよ(^O^)/
快復には時間が掛かるけど、必ず元気に成るからね♪

投稿: 刹那 | 2009年5月 6日 (水) 23時19分

☆さゆりさんへ☆

ブラッシングだけだと薄くつく程度ですね。
毛の分け目を指です~っと摘むとかなりの量が抜けます。
これが、お腹の中に入っちゃってたらと思うとゾッとします。。。
祈るような気持ちでブラッシングしてます~。

投稿: みーまま | 2009年5月 7日 (木) 14時05分

☆のりさんへ☆

分かります。ウチもやってますよ。
退屈すると毛づくろい始めます。見てると不安で仕方ないですよね。。。

今まで何度か、毛球症になっているので、
朝夕にラキサトーンを舐めてもらって、飲み水には
粉末のファイバーを入れてるんです。
牧草はモリモリ食べてるんだけど、
食べてる割には、●の量が少ないかな。っていう状態です。。。
お腹も張ってる感じなので、心配です。。。

投稿: みーまま | 2009年5月 7日 (木) 14時11分

☆ちったんさんへ☆

換毛の時期は本当に不安でいっぱいですよね。
セロリは水分も繊維もあっていいですよね♪
水菜か~。今まであげたことなかったなぁ。。。
早速、あげてみたいと思います。

魔法のスプレーは、是非使ってみようと思います。
色々、お店見てみますね。
ありがとうございます♪

投稿: みーまま | 2009年5月 7日 (木) 14時15分

☆ちゃいさんへ☆

みーまんもお腹の方はブラッシングをさせてくれないので
毛づくろいしてると、みーままはムキになって阻止します。
早く、換毛が無事に終わってくれないかな。と
思うばかりですね。。。
何度か、毛球症になってるので心配です~。

投稿: みーまま | 2009年5月 7日 (木) 14時20分

☆がじゅうさんへ☆

この時期は、なんか恐怖ですね。。。
みーまんもダラダラした換毛なので、
ブラッシングしてもそんなに抜けないです。
●は、健康の証なので、ちょっとでも量が少ないと、
心配で心配でたまらなくなります。
換毛時期は、どうしても神経質になっちゃいますね^^;

投稿: みーまま | 2009年5月 7日 (木) 14時23分

☆刹那さんへ☆

地味にダラダラ抜ける換毛って、結構手ごわい感じしますよね^^;
抜けた量をみると、ゾッとしちゃいます~。
●の量が少ないと不安ですね。。。
なるべく、繊維の多い野菜を食べてもうらうようにしないとですね!

刹那さん。
ピョンちゃん元気になってくれて本当に良かったですね♪
みーままもとっても嬉しいですよ~。
みーまんと一緒に送った元気パワーがちょっとお役にたてたかなぁ~^^?

投稿: みーまま | 2009年5月 7日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/44918274

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛の時期は不安がいっぱい:

« もうパックなんてしな~い♪&森林浴 | トップページ | これから病院に行ってくるよ。 »