« とっておきのお土産☆ | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

2010年5月 8日 (土)

おいしくなぁ~れ♪☆嬉しい贈り物

私たちが旅行に行ってる間に素敵なプレゼントが届いていました。

スキップ♪マロンのマーブルさんからです(*^-^)

先月のERL(エンジョイラビットライフ)のイベントに出かけられたそうで、

お土産にって送って下さいました。

Img_0533

私が、「行きたかったなぁ~。いいなぁ~。」なんて、

言っていたものだから、気を使って下さったんです(;´▽`A``

すみませ~ん(^-^;

本当にありがとうございました~m(_ _)m 嬉しかったよ~(*^-^)

みーまんが食べたことないオヤツなので、あげるのが楽しみです。

さて、買ってきた青パパイヤを加工してみましたよ~。

やっぱり、新鮮なうちにやらないとねヽ(´▽`)/

(作り方は、

「うさぎと暮らす」N035に載っていたものを参考にしました。)

Img_0503

まず、青パパイヤの周りについている樹液を洗います。

Img_0504

半分に切ると、白い種がいっぱいです。

実にしっかり張り付いているような感じでした。

この種をスプーンでキレイに取り除くとこんな感じ。

Img_0505

青臭い香りがしますよ~。

Img_0506

薄くスライスしていきます。

フニャフニャした感じではなくて、結構、固くてしっかりした感触です。

水につけた状態で、アク抜きの為に一晩おきます。

Img_0507

翌朝、こんな感じで天日干しをします(*^-^)

部屋中、パパイヤの香りで充満してますよ~。

(でも、キツイ香りではないです)

この香りにみーまんは…、

Img_05092

今にも食べそうな勢いです( ´艸`)プププ

生のままではどうなんでしょうか。

ちょっと分からなかったので、このままではあげない方がいいかな。

Img_05172 Img_0518

青臭い香り = 美味しい  なのかしら(*^-^)?

でも、美味しく乾燥するまでもうちょっと我慢しようね。

美味しくなぁ~れ!って一緒におまじないしようか(*^m^)

Img_05192

きっと、上手にできるよ(* ̄ー ̄*)

出来上がりが楽しみだね♪ おいしくなりますように。

今日から少しずつ、旅行の模様を紹介していきます♪

良かったら見てくださいませ(*^-^)

【来間島】

宮古島から長い長い橋を渡ると、来間島という島へ繋がっています。

お天気がいい日だととっても気持ちがいい♪

Img_97462

来間島には展望台があって、対岸の宮古島を見渡せます。

Img_00042

海のグラデーションがとっても綺麗(*^-^)

反対側を見渡せば、

Img_97592_2

この島の町並みが見渡せます。

高い建物がなくて、緑がいっぱいです。

2

ちょっと脇道を入ると、誰もいないビーチが。

サラサラの砂浜と透き通った海が広がっています。

 

Img_00352

島と島を結ぶ来間大橋の近くへ。

雄大な景色を前にすると、心も体も解放されますよね。

明日も素敵な景色をご紹介します(*^-^)

     ☆いつもありがとうございます☆

     ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ♪

   

   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ポチッ♪
         人気ブログランキングへ 

みーまんに応援拍手をポチッとお願いします♪

web拍手

|

« とっておきのお土産☆ | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

気まま歩き」カテゴリの記事

コメント

みーままさん、お帰りなさ~い(≧∇≦)

青パパイヤ、たくさんですね!!
ウリみたいですよね~。
食べたことないんですけど、味は普通のパパイヤとおんなじ感じなのかな?
みーまんくんがおいしそうに食べてくれるの楽しみですね(^^)

ハゥ~。
旅行の写真、素敵ですねぇ。
沖縄はやっぱり別格ですよね。
こんな素敵なところ、ボーっとしてるだけで1日あっという間に過ぎちゃいそうですね(^-^*)
みーまんくんにも見せてあげたいねw

投稿: きゃろ | 2010年5月 8日 (土) 15時14分

スライスするとスゴイ量ですね!
みーまん君も気になるのかな?
もうちょっと待っていてね。
きっと美味しいオヤツが出来るよ~~~。

投稿: のり@わんこ商会 | 2010年5月 8日 (土) 16時00分

みーままさんお帰りなさぁ~い(≧∇≦)
綺麗な海や空気を沢山堪能して
リフレッシュ出来たようですね♪

青パパイヤが沢山だね(*^m^)
出来上がりが楽しみ楽しみ♪
是だけの量が有れば、毎日が楽しみだね

旅行の写真楽しみにしてま~す(^^ゞ

投稿: 刹那 | 2010年5月 8日 (土) 17時00分

すごい!
パパイヤ~★
みーまんくんが、食べれるように
なるまで、もうちょっとかかるのかな?
早く食べたいね~。
ワタシまで、ウキウキしてきました!!

投稿: ふりこ | 2010年5月 8日 (土) 20時28分

ERLのお土産、み-まんくん、良かったら食べてくださいねヽ(´▽`)/
パパイヤもたくさん、きれいにスライスされて、おいしそう♪
み-まんくん楽しみだね。臭いかいでるみ-まんくん、かわいい(*^ω^*)ノ彡
宮古島、きれいです~
昔、与論島に行ったのを思い出しました(*^m^)

投稿: マ-ブル | 2010年5月 8日 (土) 20時37分

お帰りなさ~い、たくさんリフレッシュできたみたいですね^^
みーまん君もお利口さんにしてご実家で可愛がられてお泊りを楽しんでたね。
青パパイヤの乾燥を待ちきれないで背伸びして覗いてる~できるの楽しみだね!
綺麗な海と空を拝見して私もリフレッシュさせて貰ってます♪

投稿: さゆり | 2010年5月 8日 (土) 20時53分

みーまん君パパイヤもうすぐできるね
うまうまかな 絶対うまうまだよね
早く食べたいね~
沖縄のお土産楽しみだね
みーままさんキレイな海ですね
湘南の海は海じゃないね

投稿: たろさママ | 2010年5月 8日 (土) 21時04分

こんばんは!
ままさん、優しいねぇ~、みーまんくん♪
こんなステキなお土産もらえるウサギさんて、
日本でみーまんくんひとりじゃない?(#^.^#)
大量のパパイヤスライスにもびっくりですが、
同じざる?かご?が、
少なくとも五つあるみーままさん家にもびっくり♪^^ ぽちぽち~☆

投稿: ちゃい | 2010年5月 8日 (土) 22時15分

自家製乾燥青パパイヤですね~すごい!!

幸せなみーまんくんですねぇ。

宮古島は素敵な所ですね!!私も行きたいです!!

投稿: なべちゃん | 2010年5月 9日 (日) 08時49分

☆きゃろさんへ☆

ただいま~♪
無事に帰りました^^*

重かったけど、青パパイヤ、買ってきちゃいました^^
そうそう。ウリみたいです~。

張り切って、スライスしたら結構な量でちょっとビックリ^^;
でも、美味しくできるといいなぁ♪

素敵な所ばかりで写真の数が大変なことになってます^^;
時間が経つのが、ゆったりしているので、
のんびりするのに、とってもいいところですよ~。
みーまんがいたら、どんな反応するのかなぁ^^?

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 10時51分

☆のりさんへ☆

そうなんです~。
スライスし終わってみたら、スゴイ量になってました(笑)
でも、乾燥したら縮んじゃうから丁度いいかも^^*
青臭い香りが気になるみたいで、
お鼻をピクピクさせてました^^*
出来上がるまで、もう少し我慢です。

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 10時53分

☆刹那さんへ☆

ただいまです~♪
リフレッシュしてすっきりしました♪

干した青パパイヤをチョコチョコ裏返したりして、
出来上がりを楽しみにしてます^^*
美味しくできるといいなぁ♪
みーまん。もう少し待っててね~。

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 10時57分

☆ふりこさんへ☆

初めてパパイヤを買ってきたので、
ちょっとドキドキしながら下ごしらえしてました(笑)

乾燥パパイヤが出来るまで、もう少しかかりそうだけど、
どんな出来上がりになるのか楽しみです♪

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 10時59分

☆マーブルさんへ☆

お土産、本当にありがとうございました♪
毎日、少しずつ楽しみながらあげたいと思います^^*

スライスしたパパイヤの量にちょっとビックリです^^;
出来上がるまで楽しみです♪

与論島は、まだ行った事がないんです。
やっぱり、海はとっても綺麗なんだろうなぁ~♪

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 11時01分

☆さゆりさんへ☆

ただいまです^^*
実家の家族のおかげで、リフレッシュしてきました♪

青パパイヤの香りが気になって、
すごい勢いで匂いを嗅いでました~(笑)
もう少し我慢ですっ^^*

素敵な風景を続けて載せていくので、
さゆりさんもリフレッシュしてね♪

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 11時04分

☆たろさママさんへ☆

うまうまな乾燥パパイヤになりますように♪
みーまんの願いで美味しくなってくれると思います^^*
出来上がりまで、ちょっとの我慢です。
どんな顔で食べてくれるのか、今から楽しみです^^*

沖縄の海は、本当に綺麗です。
また、行けたらいいなぁ~。

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 11時07分

☆ちゃいさんへ☆

ありがとうございます♪
青パパイヤのお土産って、なかなかないですものね~^^*
みーまんが喜んで食べてくれるといいなぁ♪

あはは(笑) ちゃいさん、鋭いっ( ´艸`)プププ
お土産で頂いた時についていたザルとかって、
何かに使えるかもって思うと捨てられない性格なんですよ(笑)
…今、こうして大活躍してます( ´艸`)プププ

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 11時11分

☆なべちゃんさんへ☆

初めて作ってみたので、上手くできるのかドキドキだけど、
出来上がりがとっても楽しみです^^*
みーまん、喜んでくれるかなぁ^^?

宮古島の海は本当に綺麗でした♪
なべちゃんさんにも是非、見て欲しいなぁ^^*

投稿: みーまま | 2010年5月 9日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/48304338

この記事へのトラックバック一覧です: おいしくなぁ~れ♪☆嬉しい贈り物:

« とっておきのお土産☆ | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »