« 応援しちゃうよ♪ | トップページ | 病院に行ってきたよ & ゴロンの癒し♪ »

2010年5月28日 (金)

換毛期って大変☆

換毛期になると、心配事が多くてちょっと悩んでました。

みなさんから沢山のアドバイスを頂きました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

相談できる人がいるって、

本当にあり難いことだなぁ。って、とても実感しています。

参考にさせて頂いてこれから、色々見直していきたいと思います。

●がたくさん出るように、みーまんと一緒に頑張ります!

さて、今日のみーまん。

おトイレを掃除して、今日もガッカリな●の量でした。。。

Img_09182

大きさは問題ないんだけど、涙型なんですよね。

それに、食糞ではない●をよく食べてます(汗)

お尻から直接、口をつけて引っ張り出して食べてる感じ。

その姿を見て、止めさせると4~5個くらい普通の●が落ちてきました。

みーまんは、「何するの?」ってお顔してましたけど(^-^;

…なんで食べるかね~( ̄○ ̄;)!

様子を見て、午前中に病院に連れて行こうと思ったのですが…、

Img_09332

みーまんは、ただならぬ、私の様子を察したのか、

牧草をモリモリ食べて、一生懸命●を出し始めました(^-^;

Img_09302

なんか、必死でアピールされてるような感じがします。。。

Img_09322

…やれやれ(^-^;

せっかく、食べて出してるのに中断するのも。って思ったので、

結局、午前中に病院へ行くのは止めました。

昨日の午前中とは比べ物にならない程の食欲。

●も結構出してくれました。

昨夜のお腹マッサージが良かったのか、それとも、

Img_09122

牧草ボールで遊びながら食べたのが良かったのか。。。

換毛期で●の心配事が増えてくると、

ボールに大量に詰め込んで食べてもらいます。

毛繕いの時間を少しでも、

牧草を食べる時間に変えてもらえればいいなぁ。と思って、

みーまんのお気に入りの場所にいるところに、

わざと邪魔になるように置いておくんです。

Img_09152

ちょっと、ご機嫌斜めで食べてます(^-^; ごめんよ~。

でも、昨夜はこの時間が長かったような気がするし、

気づいたら、かなりの量が減ってました。

…下に散らばった牧草の量もすごかったけど(;´▽`A``

でも、食べて出してくれたらそれでいいです(*^-^)

今夜もブラッシングとマッサージ、頑張ろう。

夕方まで様子を見て、病院行きは考えようと思います。

病院へ連れて行くのもストレスになりますしね~(^-^;

少しでもストレスを軽減する方法はないかな。って思いますよね。

     ☆いつもありがとうございます☆

     ポチッとして頂けると嬉しいです♪

   

   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ポチッ♪
         人気ブログランキングへ 

みーまんに応援拍手をポチッとお願いします♪

web拍手

|

« 応援しちゃうよ♪ | トップページ | 病院に行ってきたよ & ゴロンの癒し♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

みーままさん、あまり過敏に成らないようにね(^^ゞ
みーまんちゃん、牧草を食べ始めてう●ちも
出始めているなら大丈夫ですよ♪
きっと、みーままさんの気持ちが通じたのかなぁ!(^^)!
今日一日様子を見てから病院へ行く事を
考えて見るのも良いかもしれないですね(^^ゞ

みーまんちゃん、いっぱぁい食べて
大きなう●ちを沢山出すんだゾィ(^O^)/

投稿: 刹那 | 2010年5月28日 (金) 15時03分

みーままさん心配しすぎは駄目ですよ
みーまんちゃんが心配しちゃうよ
いっぱい食べて いっぱい出してね
早く元気なってね
換毛はいつ終わるのかな
たろさはボコボコです

投稿: たろさママ | 2010年5月28日 (金) 21時07分

お久しぶりです♪
心配になってしまいますよね(^_^;

私にとっては今回が初めての換毛だったので、すごく心配でした。
1羽は無事終了しました。もう1羽はまだまだなので、気が抜けません。

みーまんくんもいっぱい牧草食べて頑張ろうね♪

投稿: petit*bois | 2010年5月29日 (土) 01時33分

小粒だったり涙型だと、ちょっと心配ですよね。
でも牧草も頑張って沢山食べているし、
出てるのなら、わたしだったらちょっと様子見かな?

ちなみに・・・うしくん。
普通のウ●コを直接食べるのは日常茶飯事です。
部屋んぽ時に多いので「お弁当」って呼んでます。
換毛期には繋がりウ●コを引っ張り出すこともあります。
そういう時は感動ですよ・・
きっと出が悪いから頑張って引っ張りだしたんだろうなぁって。

投稿: のり@わんこ商会 | 2010年5月29日 (土) 05時06分

みーまんくんなりに●を出す努力をしているんですね!
きっと、ママを心配させまいと
たくさん牧草を食べる姿を見せているんでしょうね。
今日はどうかな? ままに良い●を見せてあげてね!

換毛のときは、心配事が増えますよね!
ビッケもいつも心配させてくれます^_^;
今もちょっと小さめ●ですが、
毛詰まりなんだか歯なんだかわかりません。

そういえば、「うさ暮ら」NO.25の換毛の記事で、
野生うさぎは毛づくろいをあまりしないと書いてありました。
常に天敵の存在を気にしているからだそうです。
お家のうさぎさん、のんびり毛づくろいをする時間があり過ぎるから、毛詰まりをおこしやすくなってしまうそうです。
みーままさん、前々回の記事で、毛づくろい中のみーまんくんに話しかけて気をそらせるって、良い方法だと思いますよ!
長くなってしまってすいません^_^;

投稿: びっけりんこ | 2010年5月29日 (土) 09時49分

☆刹那さんへ☆

ありがとうございます。私は大丈夫ですよ^^
一番、頑張ってるのはみーまんなんだから、
いっぱい応援してあげなくちゃ~^^

今日の朝、見ても●の量はあまり増えてなかったです。
今日は、牧草の調達に行って来ようかと思ってます。
いっぱい食べてくれるといいな♪

投稿: みーまま | 2010年5月29日 (土) 12時53分

☆たろさママさんへ☆

はい!分かりました^^
心配な気持ちが伝わっちゃいますものね。

昨夜もメチャクチャ褒めながらブラッシングして、
ごっそり抜けました^^;
早く換毛終わって~!って言いたくなります。

投稿: みーまま | 2010年5月29日 (土) 12時56分

☆petit*boisさんへ☆

こんにちは♪
換毛の時期は、心配事がいっぱいです^^;
ブラシングしても全然追いつかないですものね。
早く終わってくれないかな~。

投稿: みーまま | 2010年5月29日 (土) 12時59分

☆のりさんへ☆

そうなんですよ~。
涙型なので心配です。。。
牧草は、食べてはいるんですけど、食いつきがいまいちです。

そうですよね。
うしくんも普通の●を食べるって言われてましたよね。
頑張って出してくれてるな。って思うんですけど、
毛が混じって出てきた●をまた食べてしまって大丈夫なのかな。って心配になってしまうんですよね。
私がちょっと過敏になってるかもしれないですね^^;

投稿: みーまま | 2010年5月29日 (土) 13時06分

☆びっけりんこさんへ☆

とっても頑張ってくれてると思います。
私の心配な気持ちが伝わっちゃうんですよね^^;
ホント、言葉が話せたら。って思っちゃいます。

そうですね。
おウチにいるウサギさんたちは、
天敵に狙われる心配もなく安心して過ごせますものね。
毛繕いの時間もいっぱいあるわけだ。って思いますよね^^;
牧草ボールに熱中してもらって少しでも毛繕いの時間を減らしてもらおう♪
びっけりんこさん、色々ご心配ありがとう^^

投稿: みーまま | 2010年5月29日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/48477635

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期って大変☆:

« 応援しちゃうよ♪ | トップページ | 病院に行ってきたよ & ゴロンの癒し♪ »