« 採れたて生牧草って美味しいね♪ | トップページ | 焦らない♪焦らない♪ -☆- 嬉しいプレゼント♪ »

2010年9月27日 (月)

また病院に行っちゃったよ~☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハンドメイドショップ☆Mi's-shop☆開店しました。

Img_34372_2 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、また病院へ行ってきました。

昨夜、いい●さんが出ないな~。と、

ゲージの中見ると、今まで見たことも無いような、

人参色の鮮やかなオレンジ色のチッコを発見!

人参は一切あげてないのに。。。

まずい!血尿?なんだろう?明日は病院だ!

そう思ったら、寝ようと思っても心配で一睡も出来なかった(汗)

その隣りでみーまんは、私にナデナデされながら寝てるし。。。

早く朝になって~!って思うのって、

時間が経つの遅く感じるんですよねぇ~。。。

目の下に見事なクマができました~(^-^;

P11006172

待合室で私に寄り添いながら順番を待つみーまん。

院長先生にオレンジ色のチッコを染み込ませたティッシュを渡すと、

「血尿かどうか調べましょう。」

と、生理食塩水につけて、リトマス紙で調べるというもの。

結果、血尿ではなかったです( ^ω^ )ホッ…。

食べ物によって、尿の色って変わりますものね。

体重を測ってみると、1.95kg。

1週間でちょっと減っちゃいましたね~(涙)

院長先生が、

「腎臓が気になるので、血液検査をしましょう」と言われたので、

みーまんをちょっとだけ預けて待合室で待機。

お腹は張ってないし、内臓を調べようということらしいです。

P11006212

結果は、腎臓ではなく、肝臓でした。

数値がとても高いです!どうしてこうなったのかなぁ(涙)

先生曰く、これが原因とは言えないけど、

今で飲ませていた毛球症予防のチューブ剤が油分なので、

しばらく量を減らしてみては?と言われました。

毛球症が怖くて、長いこと飲ませてきたんですよね。<追記>

P1100619

とりあえず、1週間分のお薬を頂きました。

なんだか、お薬だらけになっちゃったな~(^-^;

年齢のことを考えると、

色々悪い所が出てきてもおかしくはないですけどね。

悪い所がここだと分かったことで、私としてはちょっとスッキリしました。

いつものうっ滞とはちょっとお腹の状態が違っていたから。

先生は、肝臓の負担が軽減できれば、

またモリモリ食べてくれるんじゃないかとおしゃってました。

帰宅後のみーまん。

Img_40082

お疲れ様だったね。とっても、いい子だったよ♪

お出掛けしてきたから、おトイレしてね。

Img_40132

どこから帰ってきても、まずはおトイレしてくれるんですよね~。

自分の匂いで落ち着きたいっていうのがあるのかな?

お出掛けしたら、おトイレに直行!っていう子多いみたいですものね♪

Img_40142

今度は…、

やけ食い?みたいな感じで牧草をモリモリ食べ始めましたよ(^-^;

Img_40062

すごい勢いでモリモリ食べてます~。

「ボクは、大丈夫だよ」って言ってるように見えます(*^m^)

Img_40112

元気さをアピールしたいのかな(*^-^)?

みーまんの「大丈夫アピール」がヒシヒシと伝わってきます。

病院へ行きたくないのは、重々分かってますよ~。

でも、かあちゃんだけじゃ分からないことがいっぱいあるんだ。

だから、ちょっとだけ我慢してね。

この後も、まったりスペースに山盛り牧草を置くと、

大丈夫?って言うくらい一心不乱にずっと食べてました~(^-^;

まあ、食べてくれるは嬉しいけど(*^-^)

もう少しゆっくりでもいいよ~。ゆっくりやっていこうね♪

かあちゃんが傍についてるから安心してね。

     ☆いつもありがとうございます☆

     ポチッとして頂けると嬉しいです♪

   

   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ポチッ♪
         人気ブログランキングへ 

みーまんに応援拍手をポチッとお願いします♪

web拍手 by FC2

|

« 採れたて生牧草って美味しいね♪ | トップページ | 焦らない♪焦らない♪ -☆- 嬉しいプレゼント♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ミニウサロップと暮らすブログ初心者です。
いつもお邪魔だけしていたのですが
血尿の事で少し気になる事があり
思い切ってコメントさせていただきました。

みーまんちゃん、前日に生牧草を食べられたとの事
実はうちのぴいも生牧草大好きっ子なんですが
翌日と言わず当日でもオレンジっぽいチッコが出ます。

初めての時はビックリして見てもらったんですが
血尿ではなく お医者様曰く
食べるもので尿の色は変化するとの事。
「生牧草でですか?」との問いには
「そこまではわかりません」と・・・

幸いうちにお爺ちゃん用の 尿潜血検査試験紙の
『ウリエース』がありましたので病院には行かずに
チェックしていますがいつも血尿ではありません。

生牧草食べるとオレンジのチッコがでるんだろうなぁと
思うのですが違ってたらごめんなさいね
どなたか先輩ままさんにお尋ねいただければと思います。

肝臓の異常が見つかったんですね・・・
みーまんmamaさんの素早い行動で早く原因がわかって
よかったですね。
みーまんくん かあちゃんがついててくれるから大丈夫だね(^^)v


投稿: ぴいまま | 2010年9月27日 (月) 14時46分

みーまんちゃん
体調はいかがですか?
肝臓と聞いてビックリです!
お薬をしっかり飲んで良くなってね
みーまんちゃんにはかーちゃんがついているから
大丈夫だね(*^-^)

みーままさん
オレンジ色のシッコ びっくりしたでしょう
眠れなかった気持ちわかりますよ!
心配ですよね
でも理由がわかってちょっと落ち着きましたか?

みーまんちゃんが良くなること 祈ってますよhappy01

投稿: まーずばば | 2010年9月27日 (月) 16時26分

通院お疲れ様でした。
家もさゆりが濃い色のオシッコします。
以前発作起きた時に見てもらいましたが大丈夫みたいでした。
でも、ビックリしますよね。
わかります。。。
でも、病院行って正解でしたね。検査してもらえて。
今日はゆっくりとは言えないけど、ママさん、身体休めて下さいね

投稿: 菫(すみれ) | 2010年9月27日 (月) 19時56分

ドキ!ッとしました。
みーまん君の肝臓、早く回復しますように。

ところで、うちのシナモンも、6月から極端に赤いおしっこをしています。
7月に子宮筋腫の手術をしたので改善するかと思ったら、
相変わらず赤い尿。
ただ、試験紙で検査すると、潜血反応は出ません。
「なら心配は要らないな」と勝手に思っていましたが、
他に変わったことがないかよく観察して、場合によっては、
健康診断に行ってみようと思いました。

お互い、「元気に10歳超え」したいですもんねwink

投稿: Edy | 2010年9月27日 (月) 20時43分

あわわわ、みーまんくん大丈夫ですか?びっくりしました・・
シッコの色やンコの異常はハラハラしますね。。
ブログを拝見して、帰宅後たくさん牧草を食べている様子なので
少しほっとしました・・・。
肝臓にダメージかあると大変ですからね!
検査は受けといて正解です。栄養の偏り方も分かるので
今後の食餌の与え方にも役に立ちますよね。
心配で眠れない状況、分かります。
たくさん食べてくれるのは
「ぜんぜん僕は元気だよ!母ちゃん心配してくれてありがとね」
って訴えているみたいです。wink

投稿: GONZO | 2010年9月27日 (月) 21時31分

オレンジのおチッコ、ビックリしましたよね。
ほんと、私たちじゃわからないことだらけですよね(ノ_-)クスン
動物病院の隣に引っ越ししたいって真剣に悩んだ時期もありました。
みーまんくんの肝臓、早く良くなるように願っています。
毛球症が怖くてって気持ち、よくわかります。
油分かぁ・・難しいですね(>_<)

投稿: きゃろ | 2010年9月27日 (月) 21時34分

hi!This was a really fabulous blog!
I come from china, I was luck to discover your Topics in yahoo
Also I get a lot in your theme really thanks very much i will come again

投稿: bet365 | 2010年9月27日 (月) 21時43分

みーまん君病院お疲れ様
肝臓でしたか 血液検査も必要ですね
お薬頑張ってね お大事にね

みーままさん お疲れでしたね
寝不足ですね ゆっくりなさってくださいね

投稿: たろさママ | 2010年9月27日 (月) 21時55分

わたしも驚きました…(>_<)

血液検査って定期的にしないといけませんね(゜゜)

↑ぴいままさんのお話にもつながりますが
生牧草を食べたことのないうちのどんぐりのチッコは
濃い黄土色や黄色が多いです
赤っぽい尿はニンジン食べても今のところは
見たことがないと思います(゜゜)
血尿でなくて本当に良かった…
尿の色は日々変化しますよね☆

悪いとこがここだと分かるとすこし安心しますね
ゆっくりゆっくりいきましょ~♪
みーままさんのクマも消えますように☆

投稿: donguricco | 2010年9月27日 (月) 23時01分

いつもと違う色のシッコ(ウ●コもそうですけどね)を見ると
ドキドキしますよね・・・・
ウチも(メスがいたので)尿潜血検査試験紙があるので
チェックしても反応はないんですよね・・・

血液検査は確かに半年に1度くらいはした方がいいみたいですね。
うしくんも6歳なので、定期的にやっていこうと思います。

いつまでも元気で長生きしてもらいたいですものね!

投稿: のり@わんこ商会 | 2010年9月27日 (月) 23時47分

おしっこのオレンジ色は、うちでもあります。
食べ物によって色が違います。
野草を食べた後はオレンジかな。
私も心配で先生に診てもらったことありますよ。。
普段見ないものを見ると心配になってしまいますもんね・・

みーまんくん、肝臓数値が高かったのですね。。
数値を見ると心配になってしまいますよね・・
うちも来夢は定期的に血液検査をしています。
こども達も年1回は必ずやってます。
来夢も高齢ですので、色々出てきてもおかしくはないですよね・・
みーまんくんもママが早く気づいてくれるから安心だね。
ママが心配してるのがすごくよくわかってるから、安心させようと
モリモリ食べてるのかな。
うちでも歴代、マシャ達皆闘病中の頃、自分の方が辛いはずなのに
私を気遣い、心配かけまいと強がるところがありました。
ママも心配でたまらないと思いますが、みーまんくんのためにも
笑顔でいてあげてくださいね・・
みーまんくんはママに笑顔でいてほしいと思ってるはずです♪
みーまんくん、麗華達もまたみーまんお兄ちゃんと遊べる日を
楽しみに待ってるから、お薬飲んで頑張ってね。
長々とすみません・・

投稿: malurako | 2010年9月28日 (火) 08時40分

みーまんくん 大丈夫ですか?
みーままさん、いつもと違う尿の色にびっくりされたでしょう。
早く病院でみてもらって原因もわかって良かったですね。
肝臓ですか・・・ 
お大事に。
早く良くなること祈ってます。
まーままさんがついてくれてるからみーまんくん安心だね^^

投稿: マーブル | 2010年9月28日 (火) 08時48分

☆ぴいままさんへ☆

初めまして♪
コメントありがとうございます^^

今まであまり生牧草をあげたことがなかったので、
ほんのひとつまみの牧草であんなに鮮やかなオレンジ色の尿をするなんて、ちょっとビックリしました。
昨日は、食べていないのに、まだオレンジの尿をしてますよ。
食べるもので尿の色って変わるっていうのは、頭にはあったんですが、
●が少ないことがあったので更に具合が悪くなったのかとハラハラしちゃったんです^^;
血尿ではない。と分かったので安心しました。
ご親切にアドバイス、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです^^

良かったらまた遊びにいらして下さいね^^
私も後ほどお邪魔させて頂きますね♪

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 12時20分

☆まーずばばさんへ☆

血液検査をしていただいて良かったです。
悪い所が見つかったのは、ちょっと残念。って思うけど、
分からないままの方がもっと怖いですものね。
お薬飲んで、良くなって欲しいな♪

そうなんですよ~~。
オレンジ色のチッコには、ホントにビックリしました^^;
診て頂いて血尿ではないと分かってほっとしました~。

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 12時22分

☆菫さんへ☆

さゆりちゃんも濃い色のオシッコするんですね。
初めは、ビックリしちゃいますよね。
やっぱり、早めに病院に行くのが一番ですね^^
不安なままでは、笑顔を作るのも大変です。
原因が分かった今、みーまんの応援団長として笑顔で頑張れますよ♪

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 12時25分

☆Edyさんへ☆

シナモンちゃんも。。。
急に、濃い尿をするとドキッとしますものね。
でも、血尿でないのなら、少しはホッとできますね。

今回、みーまんの血液検査をして、
やっぱり、定期的に検査はしていった方がいいな。って実感しました。
検査しなければ分からないことがありますものね。

そうですよね♪
お互い、「元気に10歳超え」しましょう♪頑張ろうね^^

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 12時29分

☆GONZOさんへ☆

ハラハラどきどきしちゃいましたよ~。。。
ただでさえ、●さんが少なくて大丈夫か?って思ってたところに
オレンジ色の尿だったものだから、更に具合が悪くなったのかと思いました。
血尿ではなかったので安心しました~。

血液検査で肝臓の数値に異常があったことが分かり、
ハッキリ分かって良かったと思いました。
これからも生活習慣を見直していけますものね^^
牧草をモリモリ食べてくれるみーまんに優しさを感じて1人感動したみーままでした~♪

GONZOさん、メール送りましたよ~。見てくれたかなぁ?

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 12時34分

☆きゃろさんへ☆

急に尿の色が変わっちゃったのでホント、ビックリしました^^;
自己判断は、怖いのでまずは病院へ~!です。
きゃろさんのお住まいから動物病院は遠いのかな?
ユズちゃんの為に隣に引っ越ししたいって思っちゃいますよね。

毛球症予防のチューブ剤、良かれと思ってあげてたんですけど、
しばらくは、少なめに調節してみよう思います。
早く元気になるように、応援しなくちゃ♪

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 12時39分

☆for bet365☆

hello! thank you for comment
come back to see us!

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 13時06分

☆たろさママさんへ☆

また、病院に行っちゃいました。
でも、血液検査で悪い所が見つかって良かったです。
頑張ってお薬飲まなくちゃ~!
早く良くなるといいなぁ^^

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 13時08分

☆donguriccoさんへ☆

血液検査は定期的にした方がいいな。って実感しました。
みーまんも普段は、濃い黄土色や黄色が多いですね。
生牧草であんな色の尿が出るとは思わなかったです^^;
かなり、焦りました~。

そうですね。
悪い所が分かれば治療に専念できますから、良かったです。
…私のクマは、寝れば直るかな^^*?

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 13時11分

☆のりさんへ☆

ホント、ドキドキしちゃいましたよ~。
生牧草食べた後のあの尿の色にはホントにビックリしました^^;
血尿だと思っちゃいましたよ。

そうですね。
血液検査は定期的にしていった方がいいですよね。
いつまでも元気で長生きしてもらう為にも必要なことですよね^^

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 13時13分

☆malurakoさんへ☆

野草を食べた後もオレンジ色の尿なんですね~。
生牧草を食べてこんなに尿の色の変化があるとは思わなかったのでビックリしました^^;

血液検査で肝臓数値が高かったことが分かりました。
先生も、年齢の事をいつも意識して下さっているので、
先回りして色々考えて下さるので助かってます^^

来夢くんもみんな定期的に血液検査をしてるんですね。
いつもママが早めに気づいてくれるから、みんな健康でいられるんでしょうね^^
励まさなくちゃいけないのに、逆に励まされちゃってることが多いんですよね~^^;
常に明るく声をかけるようにしていても、もっと奥にある感情を読み取ってしまうんでしょうね。
みーまんには隠し事はできませんね^^;
みーまんと一緒に頑張って早く良くなるぞ~!

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 13時20分

☆マーブルさんへ☆

かなり、ビックリしちゃいました~。
病院が自宅から近い所にあって本当に良かったってつくづく思いました。
血液検査によって、悪い所も分かったしこれで治療に専念できます。
みーまんと一緒に頑張って元気になるように頑張ります♪

投稿: みーまま | 2010年9月28日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/49576822

この記事へのトラックバック一覧です: また病院に行っちゃったよ~☆:

« 採れたて生牧草って美味しいね♪ | トップページ | 焦らない♪焦らない♪ -☆- 嬉しいプレゼント♪ »