« 眠りに就く前のスキンシップ♪ | トップページ | 気持ちは伝わるもの。 »

2011年1月 6日 (木)

換毛期になると思い出すこと。

換毛がすごい勢いで進んでるみーまんです。

こういう時期は、ついピリピリしちゃいますね~(^-^;

毛繕いをするのに、自分で吐き出すことができないんだもの。

少しでも飲み込まないように。ってお手伝いしないとね。

Img_75192

特に換毛期になると、活躍してくれる牧草を入れて食べて遊べるボール♪

コロコロ転がしながら、結構食べてくれますよ。

周りは牧草だらけだけど私が掃除をすればいいだけ(*^-^)

みーまんは、好きなだけゴロゴロと楽しんでくれればいいよ。

Img_75152

お鼻に刺さりそうでも気にしないし(*^m^)

ちょっとした合間でも牧草は食べて欲しいですからね~。

換毛になると、つい思い出すことがあるんですよね。。。

Img_75132

みーまんが2歳くらいの頃、毛球症になりました。

病院でレントゲンを撮って見せて頂くと、

素人の私にも分かるくらい、胃の中が飲み込んだ毛の塊で真っ白。

毎日、ブラッシングはしていたけど全然追いついてなかった。

先生は、私に言いました。

「厳しいですね…。」

その一瞬で私の中で、

”この子を亡くすかもしれない。”っていう恐怖でいっぱいになって、

顔面蒼白になりました。

Img_75202

…でも、ここで落ち込んではいられないと、

時間がある限り、この子の看病をしよう。助けられるのは私だけ。と、

何時間もお腹をマッサージしたり、出来るだけ繊維のあるものを

食事に取り入れたり、いいと言われるものは何でも試しました。

Img_75302

毎日、通院し注射をして家では投薬。

その結果、何ヶ月もかかったけど少しずつ回復してくれていったんです。

あの時は、形振り構わず必死でした。

当時は、まだブログをやっていなくて、1人で悶々としてましたね(^-^;

でも、もし毎日、記事にしていたら情けない愚痴めいたことを、

ダラダラと書いて、読んで下さる方の気持ちを害していたんじゃないかと

思うとやってなくて良かったなぁ。って思います。

Img_75342

あれから何度も何度も換毛を無事に乗り越えてこられて、

改めてみーまんの存在の大きさ大切さを感じずにはいられない。

Img_75382

まだまだ、換毛は続くけど一緒に頑張ろうね。

みーまんは、私だけを真っ直ぐ見てくれてるからお見通しです(^-^;

私が心配で不安な気持ちで暗い顔をしてると、全部伝わっちゃうもんね。

だから、どんな時も笑顔で明るいかあちゃんでいないといけないね。

Img_75412

3月には、8歳を迎えるみーまん。

こうして何度もお誕生日を迎えられる事が嬉しくたまらない。

愛おしくてたまらない我が子。これからも全力で愛しちゃうよ(*^-^)

これからも元気で仲良くをモットーに一緒に頑張っていこうと思います♪

今、換毛の子が多いですね。

お互いブラッシング頑張っていきましょうね(*^-^)

色々と思い出してしまって、つい長くなっちゃいました。

最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハンドメイドショップ☆Mi's-shop☆開店しました♪

             Img_62142   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

     ☆いつもありがとうございます☆

     ポチッとして頂けると嬉しいです♪

   

   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ポチッ♪
         人気ブログランキングへ 

みーまんに応援拍手をポチッとお願いします♪

web拍手 by FC2

|

« 眠りに就く前のスキンシップ♪ | トップページ | 気持ちは伝わるもの。 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

みーまんちゃん換毛期なんですね。
家の心春も凄いんですよ・・・。
みーまんちゃん、そんな事あったんですね。
ブラッシングしてても追いつかないみたいですね。
家も注意します。ブログしてて良かった、みなさんに色々教えてもらえるから助かります。ありがとうです。

投稿: 菫(すみれ) | 2011年1月 6日 (木) 14時55分

みーまん君、毛球症辛かったでしょうね。
みーままさんの尋常でなかった当時の心持が痛く伝わってきました。
飼育書で見る限り、大変な病気で、酷い時には開腹して飲み込んだ毛の摘出もしなくちゃならない。
タントはまだ換毛は未体験ですが、いよいよな時は
出来る限りお手伝いをして、未然に防いであげなくちゃね。

みーまん君とママの体験が、いろんな方への道しるべとなるのです。
みーまん君、いつまでも元気でもっともっと長生きしてね!

投稿: GONZO | 2011年1月 6日 (木) 15時58分

みーまん君は当然、みーままさんも大変だったんですね。
だから、とても換毛期は気を使っているのですね。

でも
>もし毎日、記事にしていたら情けない愚痴めい たことを、ダラダラと書いて、読んで下さる方 の気持ちを害していたんじゃないかと

そんなことないですよ!
グチったっていいじゃないですか~


投稿: のり@わんこ商会 | 2011年1月 6日 (木) 19時24分

みーまんくんもそんな大変なことがあったんですね。
換毛期はホントに要注意ですよね。
うちも抜け毛は少ないほうとはいえ油断はできません。
毎朝しっかりブラッシングです♪

そうそう、愚痴ったりしてもいいんですよ。
その中から学ぶことだっていっぱいあるんですからhappy01

投稿: みなぼ~ | 2011年1月 6日 (木) 20時58分

大変な時期があったんですね。
そんなことも乗り越えてきて、
みーままさんの愛情もますます深く大きくなってるんですよね。
みーまん君も同じなんでしょうね~
ラブラブ heart02  ラブラブ heart04

うさ友さんはみんな優しいから、
グチもぜ~んぶ きっと受け止めてくれますよね~

ブラッシング 頑張って下さいね ☆

投稿: ぷいぷいmama | 2011年1月 6日 (木) 22時19分

確かにみーまんの後姿、換毛真っ最中って感じですねbearing
でもしっかりブラッシングしてもらえてるから大丈夫・・・かな?とは思いつつも、安心はできないから不安なんですよね。
大晦日のことがあるので、今回は1回綺麗にプロの方にグルーミングをしっかりしてもらいに行っとこうかな~なんてちょっと思っています。


投稿: こう | 2011年1月 7日 (金) 00時22分

怖いですよね 毛球症・・・
ぴいもなりました(T_T)
あのみるみる食欲のなくなる感じ。
怖くて怖くて・・・
薬とマッサージでドロンとした毛玉が
●と一緒に出て来た時の嬉しさったら
今でも覚えてます。

ブログを始めて先輩ママさんに
牧草の大切さを教えていただき
病院行かずに換毛期乗り越えて来ました。
が、油断は禁物ですね。
グルーミング頑張ります(^^)/

みーまんくんがコタツに一人で入ってく写真
娘達に可愛いでしょ~って見せたら
「可愛い~!」って♪
ホント可愛いんだから(*^^)

投稿: ぴいまま | 2011年1月 7日 (金) 01時12分

☆菫さんへ☆

心春くんも気合い入れてブラッシングしなくちゃですね。
毎日、小まめにブラッシングしてても追いつかないんですよね。

そうですよね♪
ブログを通じて色んな方の意見を聞けるのは、助かりますよね。
お互い、換毛期を元気に乗り切りましょうね☆

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 11時58分

☆GONZOさんへ☆

言葉が話せない分、痛々しかったですね。
開腹して毛玉を摘出するというのも、かなりリクスがありますしね。
お腹を開けずに、回復してくれたので本当に良かったです。

換毛期は、気が抜けないですね。
毎日のブラッシング頑張ります☆

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時04分

☆のりさんへ☆

みーまん、本当に苦しかったと思います。
だから、換毛期になるとピリピリしちゃうんですよね。

のりさん、ありがとうございます。
愚痴をこぼす。ということに、
相手の気持ちを考えると言えない太刀で^^;
でも、グチったっていい。って言って頂けて、
もう少し力を抜いてもいいんだなぁ。って思えました(*^-^)
ありがとうございます♪

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時09分

☆みなぼ~さんへ☆

換毛期になると、心配でドキドキしてたまらなくなります。
そうですよね~。
抜け毛は少ないように見えても、油断禁物ですもんね。
もけぢくんと一緒にブラッシング頑張らなくちゃね♪

みなぼ~さん、ありがとうございます♪
その中から学ぶこともある。。。
ホントそうですよね。
これからは、もう少し力を抜いてみます☆

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時16分

☆ぷいぷいmamaさんへ☆

一緒に暮らしてきて色んなことがあったけど、
この毛球症のことは、頭から離れないんです。
乗り越えて、ますます愛おしくなっちゃいましたね。
今では、かなりの親バカですもん^^;

私もちょっとだけ、頼らせてもらってもいいのかな。って思いました。
色んな意見を聞かせて頂く事も大切ですものね♪

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時21分

☆こうさんへ☆

部屋中にフワフワと抜け毛が舞い上がってすごいことになってますよ^^;
毎日、ブラッシングしててもダラダラと抜けてキリがない感じです。
そうですね。
プロの方にしっかりグルーミングをして頂くのはいいですね。
ウチも近くにそういう施設があれば連れて行きたいんだけどなぁ。

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時25分

毛球症って怖いんですね、みーまん君にもそんな事が・・・
こうして後からでも記事にしてくれると嬉しいです。
気を引き締めてお世話しなくちゃって思うもん。
日頃のブラッシングをサボらないで頑張るわ。
うちは1匹づつに向き合う時間が少なくて・・・
もっとちゃんと見てあげなくちゃ~ってママさんとみーまん君を見てていつも思ってるんだ。

投稿: さゆり | 2011年1月 7日 (金) 12時27分

☆ぴいままさんへ☆

ぴいままさんも当時、大変心配されたでしょう。
換毛期は、恐怖すら覚えますよね。
でも、回復してくれて良かった♪
ぴいちゃんも本当によく頑張ってくれましたね。

牧草の大切さは、つくづく感じますよね。
しっかり一番刈りを食べさせること。
グルーミングも欠かさないこと。
これは、鉄則ですよね~。

すごい鼻力でこたつ布団を捲って入っていくんですよ。
面白い子ですよね♪
お嬢さん達にも見て頂けて嬉しいなぁ(*^-^)

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時30分

☆さゆりさんへ☆

一番、記憶に残ってる恐怖すら感じる出来事でした。
もう二度と毛球症にならないように、
しっかり気をつけてあげないといけませんよね。
ブラッシングは、欠かせないですよね。
さゆりさんも一緒に頑張りましょうね☆

投稿: みーまま | 2011年1月 7日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/50508548

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期になると思い出すこと。:

« 眠りに就く前のスキンシップ♪ | トップページ | 気持ちは伝わるもの。 »