« 人の温かさが心に染みます☆ | トップページ | ちょっと体調不良。。。 »

2011年3月19日 (土)

我が家の寒さ対策☆

今日から3連休ですね。

今日は、計画停電が実施されないようなので、

また次の停電に備えて色々と準備をしておかないと。

我が家がやっている寒さ対策を今日は紹介したいと思います。

特に夜の停電には、お役に立ちそうなので良かったら試してくださいね。

我が家には、湯たんぽは2つあるんですが、

それは、みーまんのケージへ入れて使うので私は、

Img_0507_2 Img_0508

ル・クルーゼのほうろう鍋(普通の鍋でも大丈夫)に、

並々と沸騰させたお湯を入れて、新聞紙に包みそのままコタツの中へ投入☆

煮込み料理とかでガスの節約で目にする方法をヒントにやってみたところ、

湯たんぽより保温性は高いし冷めにくいし、足元は暖かに過ごせます。

冷めたお湯は、トイレの流し水にバケツにとっておいたり、

洗い物に使ったり再利用できます。

カレーや肉じゃがなど調理したアツアツのものをコタツに入れれば、

温かいまま食べられるし、コタツの中は温かいし一石二鳥です☆

あ、でも、ちょっと匂いが気になるかも(^-^;

…みーまんは、ちょっと迷惑そうな顔してましたから(^-^;

それと、カーペット。

Img_0509 Img_0510

普段、使ってるホットカーペットの下にダンボールを敷くのもいいと思います。

牧草を通販で頼んだりすると大きなダンボールで送られてきますよね。

捨てずにとっていけば、こういった使い方もできます。

我が家は、1階が駐車場になっていてすごく底冷えするんですよ。

一枚敷くだけで全然違いますよ(*^-^)

Img_0511 Img_0488

夜の停電の時には、ロウソクを使いますが、

普段使ってる小皿にアルミホイルを敷いてロウソクを乗せて使うと、

アルミに反射して少し明るくなります。

少しでも、部屋は明るくしたいですもんね。

Img_0513 Img_0514

ウサギさんのケージに湯たんぽを入れる方も多いと思いますが、

我が家は、普通に湯たんぽをおくと下に落ちてしまって、

温かさが半減してしまいます。

湯たんぽの面を出来るだけ、みーまんのいるところに出してあげたいので、

ここでまた活躍してるのは本立て♪

本立ての間に底上げできるもの(本とか)を置いて、

その上に湯たんぽを置いてあげてます。

これならちょうどいい高さになるので、

体をくつける面が多く温かに過ごせます。

それと、カーペットの下に保温用に敷く保温シートをスッポリ被せると、

温かさは逃げないし隙間風も入ってきません。

Img_04422

少しでも温かく過ごしていただけるよう、

参考になればと思い紹介させて頂きました。

特にウサギさんは、寒さには要注意ですもんね。

冷やさないように気をつけてあげなくては☆

それに、普段の節電にも役立てて頂ければって思います。

是非、試して見て下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハンドメイドショップ☆Mi's-shop☆です♪

Img_02962 Img_02912

宜しかったらご覧になって見て下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

     ☆いつもありがとうございます☆

     ポチッとして頂けると嬉しいです♪

   

   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ポチッ♪
         人気ブログランキングへ

みーまんに応援拍手をポチッとお願いします♪

web拍手 by FC2

|

« 人の温かさが心に染みます☆ | トップページ | ちょっと体調不良。。。 »

うさぎ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローソクの下のアルミホイル・・
早速使わせて頂きます(・∀・)イイ!
コタツの中にお鍋か~
我が家はペットボトルにお湯を入れバスタオルにくるみ各自が抱えています
みなさん色々考えますね
参考になります( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: まーずばば | 2011年3月19日 (土) 15時24分

ル・クルーゼの鍋、欲しいんですよね
ecoもですけど、煮物が美味しく出来そう

福岡は災害・放射能・停電の影響が有りません
普通に生活してます。
だからこそ、何か簡単に協力出来る事を
考えねばならんと思ってます
だって廻り回って自分の所に来るんですから
国民気持ちを一つにして進まねば

みーままさん、参考になるなぁ

投稿: 博多の白兎 | 2011年3月19日 (土) 15時54分

計画停電、お疲れ様です。
みーまんくんもがんばってくれてますね。
みーままさんの寒さ対策や明かり対策、素晴らしい♪
うちは停電はまぬがれてますが
なるべく寒さ対策を行って、無駄な暖房を使わないように
気をつけるようにしています。
みんながちょっとづつ協力すれば、大きな力になりますもんね。

投稿: みなぼ~ | 2011年3月19日 (土) 16時04分

みーままさんすごいわ~
ためになるうさぎブログですね!

厳しいことですが、
原発の発電分を今後、火力&水力で補うわけなので、
節電は重要になると思います。
(火力発電所の余力次第ですが)
年内は正直難しいかな?


投稿: のり@わんこ商会 | 2011年3月19日 (土) 18時15分

こちらは計画停電もなく
いつもと変わらない生活ですが
みーままさんの寒さ対策
もしもの停電の時に役に立ちますね♪
とっても為になりました(・∀・)

投稿: えみ公 | 2011年3月19日 (土) 23時31分

さすがみーままさん!
素晴らしい(^^)
アルミホイル、明るそうですね。

何だか困難な事もままさんがいると
どうにかなりそうな心強さを感じます。
余震に停電・・・
大変でしょうがままさん、無理なさらずに・・・
としか言えません(>_<)

投稿: ぴいまま | 2011年3月20日 (日) 01時59分

昨日夫と買い物に行きました
いつもは車なんですが 節ガソリンかな 歩いて
必要な物は色々有りましたが 凄い人と物不足で買えず
(夫はあまりの人数に驚いていました)帰って来ました

アルミホイルさっそくやってみます
毎日慌ただしかったから
今日は散歩にでも行って来ます 

投稿: たろさママ | 2011年3月20日 (日) 09時51分

☆まーずばばさんへ☆

是非、試して見て下さいね^^
ホウロウ鍋は、冷めにくいからいい湯たんぽになってますよ~。
ペットボトルにお湯を入れるっていうのもいいですね。
みんなそれぞれ温かくしていられますもんね^^
まだ、夜は冷えるから色んなアイデアで乗り切らないとですよね。

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時28分

☆博多の白兎さんへ☆

やっぱり、ほうろう鍋は保温性が高いですもんね。
煮物を作りながら暖をとれる優れものです^^

そうですね。
節電ってホント真剣に取り組んでいかなくちゃですよね。
みんなで助け合って乗り切らなくちゃ☆

他に何かいいアイデアがあったら、教えて下さいね^^

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時33分

☆みなぼ~さんへ☆

みなぼ~さんもお疲れ様です。
普段、何気ないものでいざとなると役に立ったりしますよね。
でも、他に何かいいアイデアがあったら、是非教えて下さいね^^
昼間はまだいいんですけど、やっぱり夜の停電になると、
寒いし心細くなるんですよね。
アルミにロウソク、試してみて下さいね☆
頑張ろう☆

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時37分

☆のりさんへ☆

人間は、なんとか我慢がきくけどウサギさんが冷えないか心配になります。
少しでも温かく過ごして体調を崩さないようにして欲しいです。

そうですね。
原発は、まだまだこれから問題は山積みですもんね。
そのためには節電は、かなり重要になってきますよね。
時間はかかるかもしれないけど、みんなで協力し合っていかないとですね。

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時42分

☆えみ公さんへ☆

まだ夜は寒かったりするので、まめっちゃちゃんの保温に役立てて下さいね^^
普段から節電を心がけるようにしていかないと☆

停電といっても、何時から何時までって分かってるからまだいい方です。
ただ、夜の冷えはウサギさんの体調を崩しかねないので保温。保温してあげないと☆

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時48分

☆ぴいままさんへ☆

身の回りを見ていると、結構使い方によっては便利になるものって多いんですよね。
アルミホイルは、ロウソクで反射するからいいですよ^^
お皿も汚れずに済むし☆

そうですか?そう言って頂けるのって嬉しいです^^
人間っていざとなると、
自分でもビックリするような力を発揮する時ってありますよね。
ぴいままさんにだって、逞しく乗り切りそうなオーラを感じますよ^^

停電はいつまで続くか分からないけど、まだ時間が分かってるだけマシです^^
体調管理は、ホント気をつけないと☆
ありがとうございます^^

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時53分

☆たろさママさんへ☆

そうですね。
ガソリンのことを考えて自転車や徒歩の方が多いですよね。
土曜でお休みの方が多かったから、お買い物するのは大変でしょうね。
ホント、そんなに買い占めなくても。って思います。

今日は、気分転換してゆっくりお休みしてくださいね。

投稿: みーまま | 2011年3月20日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/51159733

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の寒さ対策☆:

« 人の温かさが心に染みます☆ | トップページ | ちょっと体調不良。。。 »