« 小さな扇風機活躍中♪ -☆- 今日も人参食べる子♪ | トップページ | 実は、ウサギさんも好きだったりして☆ »

2011年8月10日 (水)

伸びました~♪ -☆- アピオスの花

今日は、また暑くなりそうですね~。

洗濯物を干してるだけで、日焼けしそうです(^-^;ヒエー

暑い中、お仕事されてる方には、ホントにご苦労さまですよね。

さて、昨夜のみーまん☆

夕方になると、いつもこんな感じで過ごしてます。

Img_50932

カーペットに吸い込まれちゃいそうな感じ(*^-^)

人間もそうだけど、眠い時って重力には勝てないんですよね~。

…思い起こせば、お勤めの時代、

眠くて電車の中でゴツンゴツン頭をぶつけてた私です(^-^;

恥ずかしいから、また寝たふりしてみたりしてました(苦笑)

Img_50952

ふふ♪目を細めちゃって、気持ち良さそう。

起こさないように、そっと離れて夕飯の仕度を始めました。

少し時間が経って、みーまんの様子を見に行くと、

              ・

              ・

              ・

Img_50962

さらに、伸びてました(*^-^)

リラックスして、シッポまでたら~んってなってます。

プリプリしたオチリが、たまらーん♪←変態じゃないよ(笑)

Img_50982

…って、言ってるのかもね~(^-^;

そんなみーまん。気付けば、

Img_50992

MAXでさらに伸びてました♪長いなぁ~。

Img_51022

のびのびでリラックスだね♪

みーまん。このまま、ねむねむモードで長いことこの状態でした。

よっぽど、眠かったんだねぇ。

暑い時は、動かず体力温存かな(*^-^)

【アピオスの花】

みなさん、アピオスって知ってますか?

(参考まで↓)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジャガイモに比べて鉄分は4倍、繊維は5倍、たんぱく質は3倍、
カルシウムは30倍。とても栄養価が高いんです。

葉は複葉で、深い紫色の蝶のような形をして、
すみれに似た濃厚な香りを持った美しい花をつけるのが特徴です。

根茎は地下に1メートルほど伸び、
5センチから10センチほどの間隔で節ができます。
この節部が肥大してイモになり、
数珠やネックレスのような連なった形となって実を結ぶのです。

全体の形が西洋梨によく似てるということで、
西洋梨のアピオン(apion)から「アピオス」の名がつけられたようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スルスルとツルが伸びるので、来年は緑のカーテンにしてもいいかも♪

今回、私が紹介したかったのは、アピオスのお花☆

P1110835

このお花、ビッシリ実をつけています。

毎年、実家で作ってるんですよ。

Img_4851

芋の成長の妨げにならないように、

花を摘んだ方がいいそうなので、こんなに収穫しちゃいました。

このお花を乾燥させると、ビタミン豊富なアピオス茶になるんですよ。

自分で作ってみようと思いまして、実は、2~3日前から干してました☆

もうそろそろ、飲み頃だと思うんですよ。

明日、挑戦してみようかなぁ。

美味しいのかな?マズいのかな?…ちょっと、ドキドキ(*^-^)

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      ハンドメイドショップ☆Mi's-shop☆です♪

             Img_49782

    宜しかったらご覧になって見て下さいね。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ☆いつも遊びに来て頂いてありがとうございます☆

     みーまんにポチッとお願いします♪

         にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

みーまんに応援拍手をポチッとお願いします♪

web拍手 by FC2

|

« 小さな扇風機活躍中♪ -☆- 今日も人参食べる子♪ | トップページ | 実は、ウサギさんも好きだったりして☆ »

うさぎ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間もうさちゃん達もこの暑さにはまいりますよね、いくらクーラーかけてても。。。
うちの子達も伸びています。
みーまんくんリラックスして長~いみーまんくんになってますね。そっと音を立てないように・・・しないと起こしちゃいますね(*^。^*)

アピオスの花、知りませんでした。ツル性なんですね。
来年は緑のカーテンですね。

投稿: 菫(すみれ) | 2011年8月10日 (水) 12時15分

みーまんくん、MAXで伸びきっちゃいましたね~^m^
ホントに、うさぎさんって冬と夏では身長が倍くらい違いますよね。
冬は真ん丸なのに、夏はこんなに長かった?って思う位伸びちゃいますからね。

でも、こうして伸びてる時は元気な証拠だよねhappy01
具合が悪いとうずくまってしまいますからね。
だから、この姿を見るといつもホッとします^^

アピオスって初めて聞きました。
綺麗な色のお茶になりそうですねcafe
味は・・・ちょっと想像がつかないなぁ。

投稿: もふもふミッフィー | 2011年8月10日 (水) 16時56分

みーまんくん、のびてる~~~~~~~^^
うさぎさんが、こんな長いってことも、お迎えするまで知らなかったな^^
で、そうそう、しっぽ、落ちるんですよね。
完全脱力状態? かわいいなー(#^.^#)
アピオスの花、綺麗ですね。
造花?って一瞬思うほど、しっかりしたつくりっぽい^^
ピンク色のお茶になるのかな~?
ぽち★

投稿: ちゃい | 2011年8月10日 (水) 17時03分

みーまんクン、足なっがー!(笑)
いつもながら美脚ですよね・・うらやましい限りだわっ
ウチもこの暑さでウサギたちものび~ってしてました
すずしかったと思ったら急にこんなに暑くなるなんて
体調おかしくなっちゃいそうですよね(≧◇≦)

アピオスですか?初めて聞きました
でもとてもきれいな花ですね^^
しかもお茶に出来るなんて
どんなお味なのか私も気になります♪
みーままさんの感想楽しみにしてますよ~

投稿: まみぽん | 2011年8月10日 (水) 18時14分

みーまん君 足長いね~
これ以上は無理ってくらい伸びてるね
可愛いお顔で熟睡してる
おチリもチッポも 可愛いな~

アピオス知らないです 初めて見ました
きれいな花ですね 
葉っぱは うささんのおやつになるのかな?

投稿: たろさママ | 2011年8月10日 (水) 18時37分

みーまん君・・・・脚なが~~~い!
でももっと驚いたのは、後ろ足の腿(?)
メチャ筋肉質じゃないですかぁ
さすがアスリートだわ。

ホントこの暑さじゃ伸びきっちゃいますよね。
みーままさんも気をつけてくださいね。

アピオス茶・・・感想が楽しみ。

投稿: のり@わんこ商会 | 2011年8月10日 (水) 18時46分

アピオスって初めて聞きました(;^_^A
お花も可愛いのに、お茶でも楽しめるとは… 素敵lovely
どんな香りと味がするんですかね~? 楽しみですね(^w^)


みーまんくんの のびのびのび~~~な姿は、見てる方もリラックスできますね(^-^)

投稿: いけハムお母ちゃん | 2011年8月10日 (水) 20時31分

アピオス??
お茶にできるんですね!
どんな味なのかな~。
みーままさん、感想まってます!

みーまんくん、、
伸びすぎーーー。
ぬいぐるみか??
と見入ってしまいましたよ。笑

投稿: ふりこ | 2011年8月10日 (水) 21時55分

みーまんくん、伸びすぎ注意!!(笑)
アンヨまで後ろに投げ出してる姿、たまりません(^^;
そしてぷりぷりしたオチリ・・・。
じじままも大好物ですよ♪♪

アピオス、私も知りませんでした~。
こんな綺麗なお花知らなかったなんて、なんて勿体ないんでしょう。
しかも緑のカーテンだしお茶にもなるし。
これはチェックですな♪


投稿: JIJIママ | 2011年8月10日 (水) 23時26分

このウトウト状態がたまらなく気持ちいいんだよね。
みーまんくんもきっと同じかな?
でもまっすぐ立ったら、みーまんくんは背が高そう…(笑)

アピオスって初めて知ったよ。
お花がきれいだね。
お茶にして飲めるんだ。へぇ~。
お味の感想待ってます(^^)

投稿: non | 2011年8月11日 (木) 07時01分

毎日暑いですもんね~
私もこんな感じです。
私はどってりトドみたいですけどね(笑)

前からずーっと言ってますけど
やっぱりみーまんくんって
手足長すぎですわよ~(≧∇≦)
超スタイルいいじゃないですか☆
かっこいいな~♪

アビオス茶
ビタミン豊富・・・に惹かれます^^
感想聞かせて下さいね。

投稿: ぴいまま | 2011年8月11日 (木) 10時58分

☆菫さんへ☆

毎日、ホント暑いですよね~^^;
エアコンかけてあげてても、まだまだ暑いみたいでのび~んとしてます。

夕方は、すごく眠いみたいで、長~~くなっちゃうんですよ^^;
そうなんですよね~。
起こさないように、そっとしてあげなくちゃ可哀相だもんね^^

アピオスの花ね。とってもキレイでいい香りなんです♪
来年の緑のカーテンにいいかもですよ~♪

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時26分

☆もふもふミッフィーさんへ☆

ふふ♪かなりMAXで伸びちゃってます♪
そうそう。
暑いと、のび~~んと伸びちゃいますもんね^^
丸くなってるのも可愛いけど、
リラックスして伸び切ってくれる姿もいいですよね♪

アピオス。あまり聞きなれない名前でしょ?
お茶にして飲んでみました~。感想は今日の記事で♪

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時29分

☆ちゃいさんへ☆

私もそうだった~。
ウサギさんがこんな風に伸びて寝るって知らなかったから、
ビックリでした☆
ふふ♪この落ちたシッポが大好きなんですよ~♪

アピオスの花、綺麗でしょ?
小さな花がビッシリついてまとまってるような感じ。
どんなお茶が出来あがったのかは、今日の記事で♪

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時32分

☆まみぽんさんへ☆

伸びきっちゃってるよね(笑)
スラッとした足を見るたびに、「ああ、羨ましい♪」って思っちゃう^^;
毎日暑いものね~。
まみぽんさん宅のうさーずちゃんたちも伸びちゃいますよね。

アピオスって、変わった名前ですよね~。
お花もホントいい香りなの♪
お味はね…。今日の記事で☆

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時44分

☆たろさママさんへ☆

すごく、伸びちゃった^^*
見てる方まで気持ちよくなっちゃうようなネンネです。
相当、眠かったみたいでチッポものび~ん♪
つい、ニンマリしちゃいましたよ^^*

アピオスのお花、とってもキレイですよ♪
葉っぱは、どうなのかなぁ。

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時47分

☆のりさんへ☆

のび~んとすると、足ってすごく長いですよね。
後ろ足の腿、筋肉質かなぁ。
今、ちょうど換毛で線が入っちゃってるから、そう見えるのかも~。

エアコンつけてても、毛皮着てるからまだまだ暑いでんでしょうね^^;
私も一緒に伸びちゃおうかな^^;

アピオス茶飲んでみました~。感想は今日の記事で~♪

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時52分

☆いけハムお母ちゃんさんへ☆

アピオスって、聞きなれないですもんね。
私も初めてきたときは、なんじゃ?って思いましたもん^^;
お花をお茶に。なんてちょっとお洒落ですよね♪
どんなお味だったかは、今日の記事で♪

のび~んってネンネしてると、つい息を潜めてみちゃいます。
リラックスしてすごく気持ち良さそうだったよ~♪


投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時55分

☆ふりこさんへ☆

アピオス茶を作ってみました♪
初めてのものだから、どんな味なのかな。ってワクワクしちゃいます^^
感想は、今日の記事でね^^

あはは、伸びすぎだよね~^^*
初めてこの姿を見た人は、きっとビックリしちゃうよね。

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 11時58分

☆JIJIママさんへ☆

かなり、伸びてま~す(笑)
足までピーンと伸びると、ホント長いですよね^^
そうそう♪
このプリプリしたオチリがたまらんのです♪
ふふ♪みんな、大好物だよね♪

アピオスのお花、香りがとってもいいんですよ^^
ツルがすごく伸びるから、緑のカーテンにしたらいいなぁ。って思いました。
来年は、一緒に挑戦してみる^^?

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 12時02分

☆nonさんへ☆

そうそう♪
ウトウトして、すごく気持ち良さそうなんだよね~♪
あはは、確かに~。
まっすぐ立ったら、背が高いかもね^^*

アピオスって、聞きなれないもんね。
お花もキレイだし、お茶にして楽しめるの^^
感想は、今日の記事でね♪

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 12時05分

☆ぴいままさんへ☆

ホント、毎日毎日、暑くて茹だってます^^;
え~!どってりトドだなんてぇ^^;
私の方が上をいってると思うよ(苦笑)

みなさんから、足長いね。って言われるけど、
他のウサギさんも同じような感じじゃないのかな。って思ってたから、
あんまりピンとこないなぁ^^;
でも、すらっと伸びた足はすごくキレイ♪
私も見習いたいわぁ。って思っちゃう^^*

ビタミン豊富なお茶。なんて惹かれちゃうでしょ^^?
感想は今日の記事でね^^

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 12時12分

みーまんくん、伸びてる伸びてるww
心も体もリラックスだね。
お尻を見てるとついついしっぽを触りたくなります。
で、触るともちろん怒られる・・・( ̄ω ̄;)
だって、我慢できませんよね~w

アピオスって初めて聞きました。
知らない植物やお花がたくさんあるなぁ。
健康によさそうですね♪

投稿: みなぼ~ | 2011年8月11日 (木) 12時48分

☆みなぼ~さんへ☆

長~~く伸びちゃった♪
眠くてたまらない。って感じでねむねむモード全開☆
そうそう♪
お尻見てると触りたくなっちゃいますよね~。
ウチも触ると、ピクッとしてすぎ起きちゃう^^;
みなぼ~さんと同じく、我慢できないもの~。

アピオスの花、とってもいい香りなの♪
自分でお茶を作れるって、なんか楽しい^^

投稿: みーまま | 2011年8月11日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/52434226

この記事へのトラックバック一覧です: 伸びました~♪ -☆- アピオスの花:

« 小さな扇風機活躍中♪ -☆- 今日も人参食べる子♪ | トップページ | 実は、ウサギさんも好きだったりして☆ »