« さくらんぼ♪…でも、焦った~(^-^; | トップページ | クールダウンしよ~☆ »

2012年6月29日 (金)

トンネルどころか崩壊寸前 -☆- 梅干し工場☆

今日は、夏日です~。暑い暑い☆

外では、工事音が鳴り響いてるけど、

みーまんは、全く気にせず毎日のお仕事をこなしています。

Img_5443

いつものほりほりポーズ♪

真上から見ると、

     Img_54462

まるで、どんぐりのようです(笑)

Img_54472

せっせとほりほりに励むみーまん。

かまくらがグラグラと揺れてます~。

Img_54552

上に窓を作りたいのか?かじかじ。。。

でもね。窓どころのお話じゃなかった(笑)↓

Img_54602

見事に底が破壊されてました~☆

トンネル開通する前に崩壊寸前です( ´艸`)プププ

念のためにかまくらの下に

小さいワラマットを敷いておいて良かった~。

よく齧ったなぁ~。としげしげと見ていると、

Img_54622

「すごいでしょ?」とちょっと得意気な顔で、

かまくらにツンツンするみーまん(*^-^)

そうだね。齧るのは、ウサギさんのお仕事だもの。

よくやった♪エライエライ(*^-^)

Img_54642_2

お仕事を終えたら、ケージでネンネ♪

今日もいいお仕事したね~。

そうそう~、みーまん、

最近、「かまくら」の言葉を覚えたようです。

寝室で布団をほりほりするのを見つけては、

「ほりほりするなら、かまくらさんでやりなさい~。」

って言うと、走ってかまくらに入るようになりました。

9歳超えてもまだまだ進化系☆

そのうち、お話するようになってくれないかな~(*^-^)

昨日は、毎年恒例、実家の梅干しを仕込んできました。

かれこれ、20年毎年欠かさずに漬けています。

実家で梅の木があるのでこの時期になると、

「お姉ちゃん、そろそろ。。。」と母からの依頼が~。

      P1130323

はい。今年も梅干し工場の工場長です(笑)

梅干しはつける前日にあく抜きをするために、

一晩水につけておきます。

水を切った後の梅は、こんな色をしてるんですよ。

柔らかくなったものは、漬けこむとつぶれて

グチャグチャになっちゃうので省きます。

よさそうなものを選別して、焼酎と塩で漬けこみます。

もう分量は、目分量で適当~☆

今年は、40kgくらいかな~。これ、少ない方(^-^;

P1130324 P1130326_2

そして、弟がどこからか高級ブランデーを見つけたらしく、

「これでブランデー梅酒漬けて。」って言うので弟用に☆

お酒が飲めない母には、

梅シロップを漬けこみ作業完了~☆

この高級ブランデーね。かなり年代物です。

今は亡き父が私に飲まれないように(笑)?

隠しておいたものだと思います(^-^;

ブランデー梅酒が出来上がったら、

みんなで美味しく頂くことにします☆

ハンドメイド☆Mi's-shop☆です。

   Img_53602_6


宜しかったら、ご覧になってみて下さいね☆

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

« さくらんぼ♪…でも、焦った~(^-^; | トップページ | クールダウンしよ~☆ »

うさぎ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みーまんくん今日も、お仕事ご苦労様~
ホリホリ カジカジ姿のみーまんくんを
見るたび画面に向かって「良いなぁ来夢もしないかなぁ」とつぶやいてしまいます。

梅酒作り何だか楽しそうだけど40㌔は凄いですね~私的にはブランデーが気になりました。
確かに年代物ですよね~バブリー時代は普通に見かけたのに。。。

みーままさんは梅を漬けちゃうことが出来るんですね!!
お酒飲めないけど、ちょっと美味しそう♪
みーまんくんは一生懸命ガンバッテマスね!
かまくらさんがまいった~って言ってますよw

かまくらに入ってるみーまんくん、なんだかちいちゃく見えますわ^m^
でもやってるお仕事は大きいですわね(笑)。
そんなにお仕事すると疲れるよね♪
ゆっくりネンネしてね~(^-^)

梅干し工場長様、素晴らしいです♪
梅が大きくて美味しそう\(◎o◎)/!
飲みごろになるのが楽しみですね♪

みーまんくん、ホリホリのお仕事ご苦労様~
それだけホリホリしたら疲れたでしょう。
後はゆっくりネンネだね。。。
みーまんくんは本当にママの言ってる事理解してるんですね、凄いな。。。
言葉には出せないけど毎日ママとお話してるんでしょうね。。。

梅、漬けれるんですね、凄い!!尊敬!!
私は未だに母に貰ってますよ~

工場長様~~
お疲れ様でした。
おいしい梅干しと高級梅酒ができるのが
楽しみですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

みーまんくん
カマクラの床をホリホリですね。
うちもまず床を破壊されました。
同じようにワラマットを敷いてましたよ。

すっかりカマクラの虜になっちゃいましたね。

みーまんくん、相変わらず仕事熱心ですね~
しかし、開通前に底が抜けるってちょっとやりすぎ~coldsweats01

また一つ言葉を覚えたんですね。
なんて賢い子なんでしょうhappy01
本当に近い将来、こっそり二人でお話が出来るようになるかもよwink

梅干し、梅酒、梅シロップ、工場長は大忙しですね。
頑張って作ったから、きっと美味しいものが出来ると思いますよ。
ブランデー梅酒、めっちゃ美味しそうwine
よし、今夜は梅酒飲んで寝ようっと♪

今日も頑張って ホリホリしてたんですね
お仕事お疲れさま 崩壊寸前までいきましたか
トンネルの開通を待たずに 破壊しちゃいますか
かまくらの工事が マイブームになってますね

梅干しに梅酒に梅シロップ
工場長さん 大忙しですね
私も以前は(10年前ぐらい)梅干しを漬けてました
最近は梅干しも ラッキョも作って無いな~
みーままさんは偉いな~

あのトロットロの美味しい梅干しですね~note
40キロで少ないほうですかsign02coldsweats01
頑張りましたね~(みーまんくんもねcoldsweats01)
たろさママさんじゃないけど、確かにうちでも以前は
梅干しもラッキョも作ってたな~

おはよ~ございます~~♪
ぷぷぷっ^m^ ‘どんぐり‘(笑)
ほんまにそっくりですね!
はちみつスプーンにも似てる^^*

さくらも先輩の様にいつかはかまくらにはいってくれるかな・・・

みーまま様ん家も梅干し工場になるのですね
ワタシも実家が梅干しの聖地?!和歌山♪
美味しいですよね~
シンプルなしそのすっぱいのが大好きです☆
ん?
その年代物のブランデー漬け1杯くださいっ!

トンネル工事、可愛いですね。
うさぎってほりほりしてる時、一心不乱ですよね。
怖いぐらいに集中してますもんね。
色の入り具合が、すっごく素敵なうさぎさんですね。
前足の色も右と左で違うんですよね?
なんだかカッコいい。

みーままさん☆~~!!ピョンにちわぁ~~!!(⌒‐⌒)
みーままさん&みーまんくん☆お仕事、お疲れ様です!!(⌒‐⌒)
みーまんくんの年齢を感じさせない力強い動き、きっとかまくらさんも本望かと思います。
みーままさんも毎年の梅の漬け込み、尊敬します!!(⌒‐⌒)
私、何回か経験有りますが、5キロが限界かな?へたの所のゴミをとるだけで挫折しそうに…☆
40キロともなると天日干しの時は、すごい迫力が有るんだろうな?……☆☆☆
みーまんくんとゆっくりして休んでね!!(^o^)v

☆♪ドナルド♪さんへ☆

すっかり、毎日の日課になりました。
こんなにお仕事してくれると思ってなかったから、
夢中でほりほりしてる姿を見ると、嬉しくなります^^

梅漬け作業は、毎年の恒例なんです。
作業してると、あ~、夏もすぐそこだなぁ。って思います☆

☆mamiさんへ☆

毎年恒例なんですよ~。
この季節になると、母から召集がかかります^^;
自家製梅酒は、やっぱり美味しいですよ~。

かまくらもこれだけ齧ってくれたら本望ですよね~^^

☆しっぽさんへ☆

かまくらを覗くとね、こじんまりしながら齧ってますよ(笑)
そんな恰好で筋傷めない?って言いたくなります~。
完全崩壊まで時間の問題かな~^^;

今年も梅の季節になりました☆
これで、任務完了ですわ~^^
できあがりが楽しみ♪

☆菫さんへ☆

掘り出すと、結構長い時間頑張ってますよ^^
結構、体力使うと思う~。
今では、「かまくら」の言葉を理解してるみたいだし☆
これからもまだまだ言葉をいっぱい覚えてくれたらいいな♪
いつかお話したい~^^

自家製梅干しは、やっぱり美味しいですよね^^
今年も上手くできますように☆

☆まーずさんへ☆

今年は、梅干しの他に高級梅酒を漬けてみたから、
できあがりが楽しみ^^
弟と取り合いしないで仲良く飲みたいと思います^^

みーまん、齧ってくれました~。
底がな~い(笑)お見事です~。

☆もふもふミッフィーさんへ☆

トンネル開通を楽しみにしてたんですが~、
崩れる方が先みたい(笑)
仕事熱心ですよね~。

毎日、「かまくら」って言ってたからかな~。
すっとんで入っていくようになりましたよ^^
これからももっといろんな言葉を覚えてくれると嬉しいなぁ^^

今年も梅漬け作業、任務完了です~☆
ブランデー梅酒は、初めて漬けたから出来上がりが楽しみ♪

☆たろさママさんへ☆


毎日のお仕事になりました~^^
おかげで、かまくらは崩壊寸前です(笑)
崩れるのは、もう時間の問題ですね^^;
また新しいかまくら買ってあげなくちゃ☆

今年も梅を漬け終えて、ほっとします^^
たろさママさんも以前は、漬けてたんですね~。
やっぱり、自家製は美味しいものね^^

☆こうさんへ☆

はい~、今年も仕込みましたよ^^
毎年、できあがりが違うからどんな風になるのか楽しみ♪
多い年だと、70kgっていうときがあったよ^^;
まさに工場~(苦笑)

こうさん宅でも漬けてたんですね。
自家製って美味しいものね~。

みーまんくん、良い仕事してますね~(^w^)

言葉を覚えてくれるって、みーまんくんは賢いですよね(^▽^)
ほんとに、いつか会話ができそうな気がしますねshine

☆kayoさんへ☆

ふふ、どんぐりみたいでしょう(笑)?
あは♪ はちみつスプーン。…似てる~♪

さくらくんは、かまくらは苦手?
みーまんも初めは、スリスリするばかりで入ってもくれなかったよ。
何かきっかけがあったら、さくらくんもほりほり始めてくれるかも♪

あら~、kayoさんご実家が梅干しの聖地、和歌山なんですね。
じゃ、ちょっと梅干しには詳しいんじゃ♪
私は、柔らかめのしっとりした梅干しが好き♪
ふふ、年代物のブランデー漬け一緒に飲めたらいいのにね~♪

☆セロリさんへ☆

初めまして♪

かまくらほりほりを毎日せっせと頑張ってます^^
夢中でお仕事してる様子はホント可愛いですよね~。

ふふ、ちょっと変わった柄の子なので覚えて頂きやすいかと思います♪
よかったら、また遊びにいらして下さいね^^

☆もんぴぃさんへ☆

もう、かまくらがボロボロ~(笑)
ここまで齧ってくれたら、かまくらも本望でしょうね。

そうそう、
梅のへたを取るのもなかなかの作業ですよね~^^;
今年は40キロだったけど、
天日干しの時は、並べるのに時間がかかってひと苦労です~。
漬け汁が上がるまで体力温存しておこう^^;

☆いけハムお母ちゃんさんへ☆

毎日欠かさず、お仕事してましたからね~^^
崩壊寸前ですよ~。

これからも言葉をいっぱい覚えてくれるといいなぁ^^
いつかお話できたらいいなぁ。って思ってしまう♪

夏日の中、勤勉なみーまんくん、お疲れ様!
あとで、お疲れ様のナデナデ、いっぱいしてもらおうね♪
かまくらの中で「ほりほり」のみーまんくん、
なんだか幼く見える♪ かわいいねー^^

みーままさんも、梅干し作り、お疲れ様でした。
干すのは、イチバン最初?
以前、TVで「自分でつけてみましょう」ってやってたから、
よ~し挑戦!って思ったけど、マンションでは広げて干すだけのスペースがなくて、即断念(^^ゞ
手作りの、おいしいんだろうなー。
楽しみですね^^

☆ちゃいさんへ☆

暑いのに、毎日せっせとホリホリしてましたよ~。
楽しさを知って止められなくなっちゃってるみたい♪
ふふ、かまくらに入ってるとホントこじんまりして小さいの^^

毎年恒例の梅漬け作業完了しました~☆
そうそう、干すスペースって結構いるからね~。
まずウチのマンションじゃ無理^^;
今年も美味しく出来上がるといいなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/55072866

この記事へのトラックバック一覧です: トンネルどころか崩壊寸前 -☆- 梅干し工場☆:

« さくらんぼ♪…でも、焦った~(^-^; | トップページ | クールダウンしよ~☆ »