« うさぎウォッチング☆ | トップページ | 【動画】「お鼻でお返事するよ」 »

2012年8月25日 (土)

あちぃ~ -☆- ゴマの収穫講座?

今日も暑い~。

すっかり毎日の挨拶のようになっちゃってる(^-^;

みーまんも、

Img_66192

お耳レーダーは休止中☆

寛ぎポイントでゴロンチョして、お耳が熱そうにプルプルしてます~。

Img_66202

はい。ただいま(*^-^)

Img_66212

クールダウンしなくちゃね~。

毛皮族には、まだまだ辛い季節☆

早く涼しくなってくれるといいね。

昨日は、夕方ウォーキングしてきました。

18時頃出発でもこの明るさ。

まだまだ日が長いですね~。

P1130639

外に出ただけで汗がターっと流れます。

でも、風が気持ち良かったな♪

畑道を歩いていると、

    P11306372

これ、ゴマの枝なんですよ。

実家にいるときに栽培してたんですけど、

収穫まで時間がかかって、なかなか手間なんです。

緑の房の中にゴマがびっしり入ってるんですよ~。

次第に房が開いてきたところで、

枝ごと逆さまにして乾燥させると、中のゴマがバラバラと出てくる。

その後、ゴマを水洗いして乾燥させて完成☆という。

ふふ、

なんだかゴマの収穫講座のような感じになってしまったわ(笑)

自分で作ったものは、可愛いものなんですよね~。

なんだかその当時を思い出して一人懐かしくなってしまった。

P1130638

夕日が沈んじゃう。早く帰らないと~。

40分で4963歩☆ ちょっとペース上がったかも♪

汗いっぱいかいて爽快でした(*^-^)

今日は、父の命日。

ちょっと実家へ行ってきます~。

ご訪問が遅れています。ごめんなさいm(_ _)m

今夜、ゆっくりお邪魔させて下さいね。

ちょこっとお知らせです。

この度、☆Mi's-shop☆

ハンドメイドの雑貨市に出展することになりました。

       関東手作り市イベントハンドメイドの雑貨市

宜しかったら、遊びにいらして下さいね☆

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

« うさぎウォッチング☆ | トップページ | 【動画】「お鼻でお返事するよ」 »

うさぎ」カテゴリの記事

気まま歩き」カテゴリの記事

コメント

最近は、「暑い~」が、「ごきげんよう」の代わりになってますよね~~(笑)
本当に暑いです(^^;)
みーまんくんは、お耳をクールダウしてもらってるんですね。
涼しくなって~~★

ごまは、自宅でも作れるんですね!!?
専門の農家さんでないとできないんだと思ってました。
勉強になります!!

今日は、お父様の命日なんですね。
どうぞゆっくりお話しされてきてくださいね。

ホント毎日暑いわ~!!
クーラーフル回転の我が家。今回請求書来てビックリでした~(泣)

みーまんくんは冷えピタで気持ちいいね~!

ごまってそういう風に作るんですね。
凄い手間掛かるんですね、知らなかったです。
でも昔の想い出は大切にしたいですね。。。

今日はお父様のご命日ですか。。。
ゆっくりしてきてくださいね。。。

毎日暑いよね~
毛皮ッ子さん達は辛いよね
冷えピタ活躍中だね
みーまん君 早く涼しくなるといいね~

夕方ウォーキング頑張ったのね
みーままさん 気持ち良い風に吹かれて
ゴマの収穫講座もしてくれて
お疲れさまでした

み~まん君のお気に入りの食べ物は お米だったんですね(^▽^)
食感が良いのかな?


み~ままさん、ゴマを栽培したことがあるんですか。収穫は大変なんですね。粒が小さいから、集めて洗って…っていうのも大変そうですね(;∇;)

今日は お父さんのご命日なんですね。ゆっくりお話をしてきてくださいね。

みーまんくんったら、すっかり保冷剤乗っけるのが癖になったんですね。
上手に乗っけてるからスゴイよね。

ゴマの収穫方法って初めて知りました。
あんなに小さいと、洗ったり干したりも手間がかかりそうですよね。
あの一粒に元気がいっぱい詰まってるのも、こうして作った人の苦労が詰まってるからかもね。

今日はお父様と懐かしいお話をいっぱいしてきて下さいね。
ワンちゃんにもヨロシクね♪

今日も暑かったね~。
毎日の挨拶が暑いね~って・・・
いつまで続くのかしらっておもったら
あと10日くらいはこのままらしいですよ。
みーまんくん
頑張ろうね~~!!

あっ!!
ゴマ。
知ってる~~。
逆さにしてシートの上にぱらぱら落とすのよね
ママさんちのご実家でも栽培していたのね。
いろいろ詳しいわけだ・・・

命日だったのですね。
お父様とゆっくりお話しできましたか?

まだまだ暑い日が続きますよ。
秋が待ち遠しいね。いろいろと・・・

みーまんくん、暑いよね~
そういうときはいつものを乗っけてもらって
クールダウンしましょうね(^^)

ゴマの収穫講座、ありがとうございました♪
いろんな野菜を収穫したことはあるけど
ゴマは知らなかったなぁ…
勉強になりました、ありがと♪♪

お父様の命日だったのですね。
ゆっくりしてらしてください☆

☆kirikaさんへ☆

つい、「暑い~」って言っちゃいますよねぇ^^;
みーまんのぺったりしてる姿を見ると、
「あちぃ~」って声が聞こえてきそうです~。
お耳も暑くなってますしね。
冷えピタには、まだまだ活躍して頂かないと♪

背が高くなるから、プランターでは無理だと思いますよ。
ウチは、農家だけど出荷用には作ってはいなかったんです。
手間はかかるけどよくできましたよ^^

毎年、夏の終わりに父の命日。
いつも1年経つのが早いな~。って思います☆

☆菫さんへ☆

我が家も電気料金の請求書が来て、クラッときました^^;
毎年のことだけどね~。仕方ないです^^;

ごまって小さいけど、手間なんですよ~。
でも、作ってる過程って結構楽しかったりするんですよね。

ありがとございます~。
お花を飾っていっぱいお話してきましたよ^^

☆たろさママさんへ☆

この暑さじゃ、毛皮ちゃんたちはホント辛いですよね~。
冷えピタ活躍中ですよ^^
床にぺったり寝て気持ちよさそうにしてます☆

夕方もまだ暑いけど風が出てくれるから気持ちがいいですよ^^
途中、ゴマの収穫講座みたいになっちゃったけど(笑)

☆いけハムお母ちゃんさんへ☆

お米、好きですよ~。
ポリポリして美味しそうに食べてます^^
うん、食感もきっといいのかも☆

そうなんですよ。
粒が小さいから、ザルの中で洗うんです。
房の中に入っていても、
結構、土がくっついてビックリするほど汚れてるんですよ~。

毎年、命日にはお花を買って実家へいきます。
どんどん父の歳に近くなっていくから、
なんだか変な感じがしますね~。

☆もふもふミッフィーさんへ☆

耳が熱いと、毎度クールダウンです~。
気持ちいいから、しばらくはじっと乗せて目をつぶってますよ^^

ゴマって小さいけど、食卓に上がるまで時間がかかるんです。
どんな野菜もそうだけど、作り手の苦労がいっぱい詰まってますもんね。
そういうことを考えて有難く頂きたいですよね。

実家のキューちゃん、毎回そうだけど嬉しさMAXでボディアタックですよ(苦笑)
仏壇で手を合わせてると、隣でチョコンって座ってたよ。
ちゃんと意味分かってるのかしら^^;?

☆まーずさんへ☆

毎日、ホント暑いですよね~。
あ、また言っちゃった(笑)
しばらく雨も降らないみたいだし、辛いですね~^^;
夕立でもいいからちょっと降って欲しい~。

おっ、まーずさん、ご存じでしたか♪
逆さにすると、バラバラ落ちるんですよね~。
集めるの大変^^;

昨日は、仏壇の前であーでもこーでもといっぱいお話してきましたよ^^
相変わらず、うるさいヤツだな。とぼやいてそうだけど(苦笑)

早く涼しい秋になって欲しいですね^^
イベントもあるし♪

☆peachさんへ☆

暑い時は、冷えピタ♪ 大活躍中です~。
みーまん、半目開けて気持ち良さそうです^^

ゴマってそう作ってるところを見ることないものね。
私も色んな野菜を作ってきましたよ~。
成長を見るのって楽しいよね^^

父にゆっくりお話。と思ったけど、
ワンコのキューちゃんが大騒ぎで大変だった^^;
でも、きっと喜んでくれてるよね^^

こんばんわ♪

みーまんくん
お耳レーダーはお休みですか(^_^)

ゆきちゃんは
垂れ耳さんだから
ずーっとお休みだなぁ(笑)


まだまだ暑いから
うさぎさんには厳しいよね
みーままさんもご自愛くださいね


☆TAKUさんへ☆

眠くてお耳レーダーはお休み中♪
ふふ、そうですねぇ。
ゆきちゃんは、垂れ耳さんだから ずっとお休みしてるね(笑)

今日も暑くなりそうです。
うさぎさんたちには、少しでも涼しく過ごしてもらいたいですね~。
私も夏バテしないように気を付けます^^

まだまだ残暑が厳しそうですね。
みーまんくん、お耳のクールダウン気持ちよさそう。

ゴマって手間がかかっているんですね。
ちなみに、おにぎりはゴマ塩が大好きです。
今度から食べる時は、このゴマの枝を思い浮かべて食べます。

☆ばじるさんへ☆

今日もすごく暑かったですね~。
毛皮ちゃんたちには、まだまだ辛い季節ですね。
みーまんは、冷えピタでひんやり涼んでますよ^^

そうなんですよ~。
ゴマは、完成するまで時間がかかるんですよ。
あ~、私もゴマ塩好き♪
美味しいですよねぇ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/55503041

この記事へのトラックバック一覧です: あちぃ~ -☆- ゴマの収穫講座?:

« うさぎウォッチング☆ | トップページ | 【動画】「お鼻でお返事するよ」 »