« 嬉しくないお出かけ | トップページ | 頑張ります☆ »

2014年5月 3日 (土)

セカンド・オピニオン

(長文です。)

昨日は、都内にある動物病院へ行ってきました。

今まで、近所の病院に2歳からお世話になって

よく診て下さってますが、

一つの病院ではなく、他の先生に診察して頂いて、

自分が疑問に感じているところを聞いてみたい。

みーまんの異変に気づけていないところはないか。

そんな思いで出かけたのです。

      Img_85862 

一つの病院だけに頼っているのは、

急に何かあった時に対処できなかったりしたら心配だし、

安心して診察して頂ける病院を

もう一つ見つけておくことは大事だな。と。

みーまんも11歳を超えて、

これから色々、体に問題も出てくるだろう。

新しい病院を探しておかないとね。

      Img_86023

色々な病院をネットで見ていたけど、

なかなかピンとこない。

なので、いつも仲良くして下さっている

うさ友さんが通っている病院を紹介してもらいました。

都内なので、車で行くか電車で行くか

すごく悩みましたが、電車で行くことにしました。

車だといまいち道が分からないし、

渋滞にはまって、帰り時間が遅くなるのもきっとストレスだろうな。

ということで、みーまん、初めての電車です。

出かける前に

「人がいっぱいいるところに行くけど、

かあちゃんが守ってあげるから大丈夫だからね。」と

お話しておきました。

みーまんの様子を見て無理かな。と思えば、

すぐ引き返して、別の日に出直せばいい。

出発です。

病院までは、2回乗り換えしないといけない。

初めは、「なんだ?なんだ?」って顔をしていたけど、

手を入れて頭をなでなでして落ち着かせながら、

なんとか、到着。

Img_85923

院長先生の診察。

初対面のみーまんに優しく話しかけてくれます。

「遠いところ頑張ってきてくれたね。」と。

そんな優しい問いかけに私もホッとしました。

色々気になっていたことを質問させて頂きました。

歯のことです。

いつも行く病院では、問題はない。と言われるけど、

未だに牧草の食べる量があまり増えない。

やっぱり、何か問題があるんじゃないか。って。

タオルにくるりと巻かれたみーまんは、

大人しく診せてくれました。

Img_90692

結果、左右少しの尖りはあるとのこと。

左の奥の歯がもしかしたらちょっと問題があるのかな。と。

そこだけが唾液がブクブクしてるらしい。

ただ処置をするには、全身麻酔をしなければならず、

高齢のみーまんには、リスクが大きすぎる。

それに、麻酔して診たものの口を開けて診て見たら、

特に問題はなかったということもある。

今、自分で牧草を食べられているのなら、

無理に処置をすることをしなくてもいいんじゃないか。

とのことでした。

      Img_90682

今まで通っていた

病院の院長先生の言っていたことが分かりました。

いつも「現状維持で。」と言われてましたから。

これからも信頼してみーまんの診察をお願いする為にも

確認したかったんです。

心のつかえ少しが取れました。

他にも診て頂いて、

「心臓の音がちょっと気になるから、

胸のレントゲンは撮ってみた方がいい。」ということと、

「高齢になると、腎臓疾患が心配だから血液検査も。」

ということでした。

これは今まで通っていた病院にデータが色々あるだろうし、

そちらでやってもらうのもいいと思う。と言われました。

診て頂いて良かったです。ありがとうございました。

17:30過ぎに終わり帰りました。

帰る前に水分補給をさせてっと。

みーまん。帰るよ。

      Img_94762

出かける前、慣れない移動で大丈夫かな。って

心配で仕方なかったけど、

車の多い通りを歩いていても

人がいっぱいの電車の中にいても

しっかり前を向いて座ってるみーまんを誇らしく思いました。

私を信じて頼ってくれてる。

これからも、みーまんが元気でいられるように

いっぱいいっぱい努力していかなくちゃいけないな。って

改めて思いました。

食事内容を見直していっぱい食べられるようになろうね。

一緒に頑張っていこうね。

いつも温かいコメントありがとうございます。

ただいま、コメント欄はクローズ中です。

【出店のお知らせ】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5/10(土)第5回朝霞手作り雑貨マルシェ

朝霞市産業文化センター1階ギャラリー

            10:30~15:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5/17(土)第11回手作り雑貨マーケットHandmade party

埼玉県富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ

            10:30~15:30

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

     Img_9602      

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

|
|

« 嬉しくないお出かけ | トップページ | 頑張ります☆ »

病院」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519774/59574590

この記事へのトラックバック一覧です: セカンド・オピニオン:

« 嬉しくないお出かけ | トップページ | 頑張ります☆ »