病院

2014年9月23日 (火)

歯をカットしました~

今日は、お中日。

昨日に引き続き、本日は、嫁仕事でお出かけです。

お義父さんの為に

朝からあれこれお料理を作っております~。

作ってる内になんだかお腹いっぱいになっちゃったな(^-^;

昨日は、夕方実家から帰宅してみーまんを病院へ。

今月末から来月頭まで猛烈に忙しくなるので、

その前に健康チェックを兼ねて行ってきました~。

Img_26852

…かあちゃんもヘロヘロよ~(苦笑)

体重は、1.5キロ。

院長先生に爪切りをして頂き、歯のチェック。

2ヶ月前に切った歯が真上に伸びてました。

先生は、私にも見えるように口の中を見せて下さいました。

うん。左の奥歯が伸びてるのがよく分かりました。

     Img_26862

「じゃ、今日はカットしましょう。」と

キャリーバッグごと奥へ連れて行かれるみーまん。

ほんのちょっとの間離れるだけなのに、

みーまんの切ない目がたまらなくキュンときてしまう。

待ってる間ってすごく長く感じるので、

妙にお隣に座ってる猫ちゃんに話しかけてみたり、

すごく落ち着かない人になってた(^-^;

しばらくして、無事に私の元に

帰ってきたみーまんを見てやっとホッとしました。

ちょっとモサモサになってるのが、また切なくなっちゃう。

みーまん。頑張って偉かったね(*^-^)

     Img_26882

涼しくなって牧草を食べる量も少しずつ増えてきてるし、

これでまた食べやすくなって

もっとモリモリ食べられるようになるといいね。

帰宅後は、拗ね拗ねモードだったけど、

夜は、私の手足を狙って、

ブッブッブ…。言いながら運動会してました(^-^;

今は、まったりして体力温存中です~。

     Img_26902

なんにしても元気でよし(*^-^)

いっぱい動いて食べて出して頑張ろうね~。

【出店のお知らせ】

Design Rock Fes 

9/28(日) 10:00~17:00

ハイウェイオアシスららん藤岡(道の駅ふじおか)

手作り雑貨クラフトフェア 高崎ニューサンピア

10/12(日)   11:00~16:00

10/13(月祝) 10:00~15:00

ネットショップ ☆Mi's-shop☆
        

    

 Img_1212_2

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

 

いつも温かい応援ありがとうございます♪

 

     にほんブログ村 うさぎブログへ 
       にほんブログ村

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月30日 (水)

病院デー

昨日は、健康診断に行ってきました。

暑いは暑かったけど、風が涼やかで過ごしやすかったので、

夕方まで待って出かけてきました。

歯がキュッキュッ言うのが気になっていたので、

診て頂くと、かみ合わせがちょっと悪いかな。と院長先生。

器具を入れた口の中を私にも見せてくれました。

一番刈りは無理しなくていいけど、

柔らかい牧草を食べて歯を使うことで改善できたら。と

仰っていました。

歯は、削らずに済みました。

それと、もう一つ気になっていたのが、チッコの量。

朝夕寝る前に野菜はあげているけど、

器に置いたお水は、あまり減っていない割に、

チッコの量が多いこと。

腎臓が心配だったので、

1年ぶりに血液検査をして頂きました。

Img_1726

(ウサギさんの値は、左側です。)

結果が出て、

「思ってたより良かった!」とニッコリと院長先生。

Img_1727

おぉ♪異常なしです。

体の水分も脱水などはしていないそう。

至って健康でした☆

様子を見ていると、チッコを大量にしたと思ったら、

またすぐチッコしてるし、すごく心配だったんです。

ホッとした~。

いつものお薬を頂いて帰宅。

みーまん、お疲れさまでした☆

     Img_17292

よく頑張ったね。いい子だったよ。

普段、食べない牧草を食べて元気アピールしてました。

病院は、嫌だもんね。

でも、元気でいるためにはちょっと我慢ね。

     Img_17322

…はい(苦笑)

実は、私も昨日に午前中病院に行ってきました。

夏風邪かな。

喉が腫れちゃってお薬頂いてきました。

私も人間ドックとか行かなくちゃと思いつつ、

行かず仕舞でして。。。

今年中には、行かなくちゃ☆

健康じゃなくちゃ何もできないですもんね~。

遊びにいらして下さってありがとうございます。

ただいま、コメント欄はクローズ中です。

【出店のお知らせ】

ハルナマルシェ

群馬県高崎市榛名湖畔ダイヤパレス隣

11:00~16:00

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

    Img_1586

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

 

いつも温かい応援ありがとうございます♪

      にほんブログ村 うさぎブログへ

web拍手 by FC2

| | トラックバック (0)
|

2014年6月11日 (水)

健康診断☆

昨日は、いいお天気だったので、

夕方、みーまんの健康診断に行ってきました。

雨の中出かけるのは可哀想だったので、

晴れるのを待ってました☆

院長先生がいらっしゃるか、

電話をしてからいつも出かけますが~、

話しをしている様子を聞いて、

みーまんはいつもこんなリアクションをします。

     Img_04382

(再現です。でも、こんな感じ)

お耳をピンと立てて、お目目がパッチリ(^-^;

電話を切ると、

     Img_04402

…どこへ行くのか完全に察してます(苦笑)

サーッと走って逃げた先は、テーブルの下。

でも、身をひそめてるけど丸見えよ~☆

さっと、バッグへ入れられ病院へ。

まずは、触診。

お腹もプニプニと柔らかい。問題なし。

一時期、かなり痩せてしまっていたけど、

「少しふっくらしたね。」と言われ、ニンマリ(*^-^)

     Img_04462

爪切りをしている間、歳の話になって、

「ウチの病院でみーちゃんより先輩が一羽いるんだよ。」

と言われ、みーまんより年上の子が

まだまだ頑張ってるんだなぁ。って嬉しくなりました☆

どんな風に過ごしてるのかな、お話しを聞くと、

自由に好きなように食べて寝て

ストレスフリーで過ごしてるとのこと。

ふふ、みーまんと一緒だ♪

「じゃあ、みーちゃんも頑張りましょうか(*^-^)」と院長先生。

     Img_03392

最後に歯を診て頂いて、これも問題なし。

病院も近いし、こまめに健康診断して

元気でいてもらえるように私も頑張らなくちゃ☆

みーまん、病院お疲れ様。

いつも温かいコメントありがとうございます。

ただいま、コメント欄はクローズ中です。

【出店のお知らせ】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

玉村文化町センターin手作り・クラフトフェア

6/14(土)6/15(日)

玉村町文化センター 群馬県佐波郡玉村町福島325

      (土)10:30~15:00

       (日)10:00~15:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

     Img_9602      

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | トラックバック (0)
|

2014年5月 6日 (火)

初めての歯切り

今日は、GW最終日ですね。

4連休だー☆ってあちこち行きたいな。と思いつつ、

どこも行かず終わってしまいました。

病院を教えて欲しい。というお願いで、

メールや拍手コメント、電話を下さったみなさま、

本当にありがとうございました。

みなさんから頂いた病院は、

リストにして大切に管理して活用させて頂きます☆

みーまんですが、

ここのところ、牧草の食いつきが悪くて心配でした。

夜もちゃんと食べてるかな。と眠れず、

ケージの前で様子を見守ってました。

いつもの病院へ連休明けに行くことにしていましたが、

もしかして診療してたりして?と思い、

午前中、電話したらやってました!

     Img_97782

「院長先生はいらっしゃいますか?」という言葉に

うとうと寝ていたみーまんが飛び起きました(苦笑)

さあ、みーまん。行くよ。

とにかく牧草を食べる量が減ってきている。

院長先生に、すごい形相で訴えました。

左の奥の歯を診察して、

「奥の歯が舌の方には伸びてはいないけど、

上にたけのこのように上に伸びてしまっていて、

それが、左右の動きを制限させているのかも。」

ということで、麻酔なしで切ることになりました。

今までも少しの尖りも一番刈りを食べて、

自力で解消してきましたが今回はちょっと無理だと

先生も思ったんでしょう。

     Img_97802

処置が終わるまで待合室で待つように言われたんだけど、

なんだか涙ぐみそうになっちゃって。

いつも一緒だから、

隣りにいないことがすごく不自然で寂しい。

そんな時、私の隣りにいた

ジャンガリアンハムスターを連れた女性が

とてもフレンドリーで明るく話しかけてくれたので、

とても助けられました。

     Img_97822

処置を終え、いつものお薬を続けるようにとのことでした。

みーまんも初めての歯切りを頑張ってくれました。

やっと、進展があって少しホッとしました。

これで今まで通り、

牧草を食べられるようになってくれるといいな。

食べる様子を要観察です。

いつも温かいコメントありがとうございます。

ただいま、コメント欄はクローズ中です。

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

     Img_9602      

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | トラックバック (0)
|

2014年5月 3日 (土)

セカンド・オピニオン

(長文です。)

昨日は、都内にある動物病院へ行ってきました。

今まで、近所の病院に2歳からお世話になって

よく診て下さってますが、

一つの病院ではなく、他の先生に診察して頂いて、

自分が疑問に感じているところを聞いてみたい。

みーまんの異変に気づけていないところはないか。

そんな思いで出かけたのです。

      Img_85862 

一つの病院だけに頼っているのは、

急に何かあった時に対処できなかったりしたら心配だし、

安心して診察して頂ける病院を

もう一つ見つけておくことは大事だな。と。

みーまんも11歳を超えて、

これから色々、体に問題も出てくるだろう。

新しい病院を探しておかないとね。

      Img_86023

色々な病院をネットで見ていたけど、

なかなかピンとこない。

なので、いつも仲良くして下さっている

うさ友さんが通っている病院を紹介してもらいました。

都内なので、車で行くか電車で行くか

すごく悩みましたが、電車で行くことにしました。

車だといまいち道が分からないし、

渋滞にはまって、帰り時間が遅くなるのもきっとストレスだろうな。

ということで、みーまん、初めての電車です。

出かける前に

「人がいっぱいいるところに行くけど、

かあちゃんが守ってあげるから大丈夫だからね。」と

お話しておきました。

みーまんの様子を見て無理かな。と思えば、

すぐ引き返して、別の日に出直せばいい。

出発です。

病院までは、2回乗り換えしないといけない。

初めは、「なんだ?なんだ?」って顔をしていたけど、

手を入れて頭をなでなでして落ち着かせながら、

なんとか、到着。

Img_85923

院長先生の診察。

初対面のみーまんに優しく話しかけてくれます。

「遠いところ頑張ってきてくれたね。」と。

そんな優しい問いかけに私もホッとしました。

色々気になっていたことを質問させて頂きました。

歯のことです。

いつも行く病院では、問題はない。と言われるけど、

未だに牧草の食べる量があまり増えない。

やっぱり、何か問題があるんじゃないか。って。

タオルにくるりと巻かれたみーまんは、

大人しく診せてくれました。

Img_90692

結果、左右少しの尖りはあるとのこと。

左の奥の歯がもしかしたらちょっと問題があるのかな。と。

そこだけが唾液がブクブクしてるらしい。

ただ処置をするには、全身麻酔をしなければならず、

高齢のみーまんには、リスクが大きすぎる。

それに、麻酔して診たものの口を開けて診て見たら、

特に問題はなかったということもある。

今、自分で牧草を食べられているのなら、

無理に処置をすることをしなくてもいいんじゃないか。

とのことでした。

      Img_90682

今まで通っていた

病院の院長先生の言っていたことが分かりました。

いつも「現状維持で。」と言われてましたから。

これからも信頼してみーまんの診察をお願いする為にも

確認したかったんです。

心のつかえ少しが取れました。

他にも診て頂いて、

「心臓の音がちょっと気になるから、

胸のレントゲンは撮ってみた方がいい。」ということと、

「高齢になると、腎臓疾患が心配だから血液検査も。」

ということでした。

これは今まで通っていた病院にデータが色々あるだろうし、

そちらでやってもらうのもいいと思う。と言われました。

診て頂いて良かったです。ありがとうございました。

17:30過ぎに終わり帰りました。

帰る前に水分補給をさせてっと。

みーまん。帰るよ。

      Img_94762

出かける前、慣れない移動で大丈夫かな。って

心配で仕方なかったけど、

車の多い通りを歩いていても

人がいっぱいの電車の中にいても

しっかり前を向いて座ってるみーまんを誇らしく思いました。

私を信じて頼ってくれてる。

これからも、みーまんが元気でいられるように

いっぱいいっぱい努力していかなくちゃいけないな。って

改めて思いました。

食事内容を見直していっぱい食べられるようになろうね。

一緒に頑張っていこうね。

いつも温かいコメントありがとうございます。

ただいま、コメント欄はクローズ中です。

【出店のお知らせ】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5/10(土)第5回朝霞手作り雑貨マルシェ

朝霞市産業文化センター1階ギャラリー

            10:30~15:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5/17(土)第11回手作り雑貨マーケットHandmade party

埼玉県富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ

            10:30~15:30

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

     Img_9602      

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | トラックバック (0)
|

2014年1月31日 (金)

病院に行ってきたよ~

今日は、病院へ行ってきました。

Img_70122

爪切りと健康診断ね☆

私がせっせと出かける仕度を始めると、

ピンと来たのか、そそくさとコタツへ身を隠すみーまん(^-^;

でも、今日は、絶対に行くわよ~!

    Img_70142  

さっとキャリーバッグに入れて出発。

まずは、気になっている歯。

今日は、頑張ってちょっと奥まで診てもらいました。

ウガウガ嫌がってる様子を見ると、

切なくなっちゃうけどここは頑張ってくれ。

「うん。大丈夫そうだね。良かった。」と院長先生。

お腹の調子も良し。

爪も切ってもらってバッグに入れてもらったら、

「あ~、やっと終わったぁ。帰れるぅ♪」って顔したのを

院長先生は見逃さなかった(笑)

「この子は、ホント分かりやすい子だね(笑)」

って言われちゃいましたよ。

とにかく問題なしでホッとしました。

帰宅後、モリモリと牧草を食べるみーまん。

     Img_70182

若い頃は、病院から帰ってきた後は、

プンスカ怒ってたことが多かったけど、

今はこうして一心不乱に牧草を食べてます☆

いい子いい子♪

その調子でいっぱい食べるんだよ。

     Img_70242

お鼻パッカリでモリモリ♪

頼もしいぞ~。今日は、お疲れ様ね(*^-^)

【出店のお知らせ】

池袋MOTTAINAIてづくり市

池袋西口公園

2014・2/1(土) 10:00~16:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市

2014・2/15(土) 10:00~16:00

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

もこもこチビマフラー、UPしました♪

  Img_6901_2

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2013年12月 3日 (火)

病院へ行ってきたよ

昨日は、病院へ行ってきました。

いつも飲んでるシロップのお薬がなくなったのと、

健康診断をして頂くため。

あと気になることがあったので診て頂いてきました。

体重は、前回よりも少し増えてましたヽ(´▽`)/

     Img_45202

最近よく牧草を食べるし、お尻がちょっと丸くなったかな。って

思ってたから少し増えたかも。って期待してました☆

嬉しいな~(*^-^)

それと、私が気になってたのは、歯です。

今まで歯のことは優等生と太鼓判を押して頂いてましたが、

最近の食べてる様子を見てると、

たまに歯をこすり合わせる音が聞こえたりするのが気になって。

Img_45642

夏に不調だった時、ほとんど一番刈りを食べなかったから、

伸びてないかな。って心配だったんです。

院長先生に奥まで見て頂くと、

処置するほどではないけれど、

両側の奥歯が少し尖ってる。とのことでした。

牧草を食べて自然に尖りがなくなるように頑張ってもらわないと☆

     Img_50922

次に診て頂くときには、良くなってるといいね。

それと、嬉しい再会がありました。

待合室で席に着くと、「みーまんくん?」と声をかけられました。

「へ?」とうさぎさんを見ると、

2年前にここで出会ったシャインくんとママさん、そしてパパさん。

また会えるなんて~☆

覚えて下さって嬉しかったです。

やっぱり、みーまんのレオタード柄はインパクトがあるのね~(*^-^)

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

コメント欄は、クローズ中です。

ごめんなさいm(_ _)m

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

  Img_5060

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | トラックバック (0)
|

2013年10月 8日 (火)

追い詰められて☆

昨日は、病院に行ってきました。

毎日飲んでいるシロップのお薬がなくなったのと、

●さんがまたちょっと小ぶりになってきたので、

診て頂きました。

季節の変わり目で、

朝晩の気温差やこれから本格的に始まる換毛も心配です。

触診の結果、

お腹は張っていないけど腸の流れがちょっと良くないとのこと。

歯は特に異常なし。

牧草の食べる量がちょっと少なくなってるので、

もっと食べてもらうようにしてもらわなくちゃ。

ということで、今日も頑張ってもらいましょう。

Img_40332

そうよ~。

バッラバラにして散らかしていいから、

好きに遊んで食べてちょうだい。

Img_40292

うん、プラプラして遊んでもよし☆

     Img_40432

…でも、喉に詰まらないように気を付けてね~(^-^;

     Img_40462

一番刈りは、歯にもお腹にもいいからいっぱい食べよう。

     Img_40472

引っ張ったっていいし、楽しく食べておくれ(*^-^)

なんて、夢中でボールと戯れてる内に、

     Img_40562

体がすっぽり狭い隙間にハマっちゃってました☆

引っ張って引き寄せてを繰り返してる内に

バックしちゃったんでしょうね~。

積極的に攻めてるはずが、

ボールさんに追い詰められちゃってます。

…やられたらやり返す的な(笑)

Img_40742

みーまん、頑張れ~☆

ネットショップ ☆Mi's-shop☆

          Img_3750

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

こちらもよろしくお願いします(*^-^)↓

ハンドメイドブログ「Mi's-shop ~ハンドメイドと楽しく~」

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2013年8月13日 (火)

どんな格好でもよし♪

今日も暑い暑い。。。

暑いが挨拶みたいになっちゃってますね(^-^;

つい口に出ちゃいます。

いつもは、病院へ午後診察開始の17時に行っていたんですが、

昨日の暑さはちょっと尋常じゃなかったので、

時間をずらして19時過ぎに行ってきました。

Img_30162

病院に着いたら、まあ混んでること(^-^;

みんな考えることは同じですね~。

昨日は、お腹を触診して頂いて、

「おお~、コロコロした●が

お腹の中にきれいに並んでるね~(*^-^)」と

院長先生も私もニコニコ♪

「やっぱり、OS-1のおかげなのかな。

ウチも使わせてもらおう~。」なんて仰ってました。

目に見えて元気になってきたので、

「注射、毎日じゃなくても大丈夫ですか?」

「様子見ながら、2~3日おきでもいいですよ。」

ということなので、ホッ。

良かった。良かった(*^-^)

さて、今日のみーまん。

寛ぎポイントでまったりしてます。

Img_30182

夜から朝にかけては、

野菜や牧草食べて忙しくしてるから眠いよね。

ゆっくりネンネしてね(*^-^)

こうして穏やかな寝顔を見られて幸せです。

Img_3012

しばらくは、こんな風に寝ていたんですが、

数分後、

Img_30132

あらら(笑)

下半身がすっぽりハマっちゃってます~☆

のびのびしてキレイに入っちゃったようです(*^-^)

ふふ、みーまん。気持ちよさそうだね~。

どんな格好でも、みーまんがリラックスできるならいいさ♪

さて、今日からお盆なので、

ちょっとバタバタ忙しくなりそうです。

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年8月 6日 (火)

行くべきか行かぬべきか

今日は、ムシムシして暑くなりそうですね。

みーまんの様子ですが、

昨日と同じく、

少し牧草をつまんで野菜も少し食べて。という感じ。

お水は、自分から飲まないのでシリンジで水分補給してます。

ペレットもふやかして一日5回くらいあげてますよ~。

     Img_24982

●さんですが、まだ歪で小さくて量は少ないけど、

気持ちちょっとだけ大きくなってきたかな。

食べる量が少しずつでも増えてくれれば、

比例して●さんも出てくれるはず。

焦らずゆっくり行きます。

さて、昨夕は病院だったのですが、

今日から3日間、

院長先生の診察がお休みなのですよ(^-^;

Img_29342

他の先生の診察は受けられるんですけど、

以前、他の先生の診察で不信感を覚えてしまってから、

院長先生以外の診察をしたことがないんです。

「もし来られるなら、ボクがいない間、

注射のやり方を教えておきますから。」

と、若手の優しそうな先生に指導しながら、

注射をして頂いたんですが。。。不安(^-^;

注射を終えてホッとしたのか、若手先生は

「ありがとうございましたっ!」と。。。

誰しも何度も経験を重ねて

成長していくのは分かるんですが、怖い。。。

     Img_29352

院長先生は、今日明日お休みで

病院の休診日が木曜日なので丸3日間注射なしでは

さすがにキツイ気がするし。

毎日じゃなくとも1日くらいは、行かなくちゃならないかな。

夕方の診察時間までじっくり考えることにします。

…大事な我が子の命を託されてるワケだから、

ちょっとでも妥協したくないのです。

いつも温かい応援ありがとうございます♪

        にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

web拍手 by FC2

| | トラックバック (0)
|